春日井市の人気保育園をチェック|申し込み方法や入園条件を解説

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

春日井市は弥生公園や落合公園など広々とした公園が多く、生活の利便性も高いため、子育て世代に優しい街として知られています。
JR中央本線が東西に行き交い、春日井駅をはじめ勝川駅・神領駅など市内に複数の駅があるので交通アクセスも便利な地域です。

そんな春日井市で住宅と一緒に「保育園を探したい」という方に向けて、保育園の申し込み方法や入園審査、そのほか人気の保育園などをまとめて紹介します。

春日井市の保育園に入園できる児童の条件

春日井市の保育園に入園するには、入園時点で春日井市に住民表があり、さらに保護者が一定の条件を満たす必要があります。

入園要項は下記のとりです。

  • 1か月60時間以上家庭内外で仕事をしている
  • 出産(予定)月の前後各2か月間(多胎妊娠時は産前3か月)の場合
  • 病気や心身障害がある
  • 1日あたり4時間以上親族その他の方を看護(介護)している
  • 自宅や近隣地域の災害復旧にあたっている
  • 就労意思を持ち求職活動をしている
  • 1日4時間以上職業訓練を職業能力開発施設で受けている
  • 学校教育法に基づく学校に就学中

出典:保育園・認定こども園・小規模保育園入園申込のご案内

春日井市の保育園申し込み方法

春日井市の保育園に入園するには、申し込み書類の提出と入園審査が必要です。

ここでは、申し込みの際に必要な書類の提出の方法と入園審査について解説します。

申し込みの際に提出する必要書類

申込みの際に必要な提出書類は以下のとおりです。

  1. 保育利用申込書兼施設型給付費・地域型給付費教育・保育給付認定申請書
  2. 家庭状況確認書
  3. 調査事項確認書
  4. 個人番号提供書
  5. 入園前の生活状況
  6. 入園申込提出書類チェック表
  7. 入園申込児童及び児童と同居する世帯員全員のマイナンバーの確認できるもの(マイナンバーカード、通知カードも可能)
  8. 本人確認ができるもの(免許証や健康保険証)

1~8とあわせて、父・母の入園要件に応じた下記の書類がそれぞれ必要です。

出典:春日井市

なお、離婚調停中の場合、夫婦関係等調整調停申立書(写しで可)の提出が求められます。

入園審査を受ける

入園審査は、入園審査方法および入園選考基準表に基づいておこなわれます。

ただし、申し込み状況によっては定員を超えるなどの理由で入園できない場合もある点に留意しましょう。

入園が可能なら「保育利用承諾通知書」、入園が不可の場合は「保育利用保留通知書」が送付されます。

また、入園には選考基準が設けられており、保育の必要性を数値化した基準指数や調整指数、優先順位が細かく定められています。

あらかじめ指数を確認しておきたい方は令和4年度入園申込み案内をご覧ください。

春日井市の保育園空き状況を確認する方法

春日井市の保育園空き状況は、保育園等空き状況一覧から確認できます。

公立・私立・小規模・認定こども園に分けられ、受け入れ可能人数も公表されているため、希望する保育施設の種類から選ぶのもよいでしょう。

ただし、空き状況はタイムリーに反映されていません。

退園児や保育施設の状況で変動するため、最新の状況は保育課へお問い合わせください。

青少年子ども部 保育課:0568-85-6202または専用フォーム

春日井市の人気保育園ベスト20

続いて、春日井市の人気保育園ベスト20を紹介します。

1位 柏井保育園

2位 家庭保育 ねっこぼっこのおうち

3位 あさひにこにこ保育園

3位 味美にじのいろ保育園

3位 勝川サンフレンズ保育園

3位 保育所おひさま

3位 松河戸モグ保育園

3位 Lead International School

9位 外之原保育園

10位 瑞雲保育園

11位 前並保育園

12位 神屋保育園

13位 神領保育園

14位 高森台保育園

15位 日本福音ルーテル高蔵寺教会こひつじ園

16位 第三保育園

17位 上八田保育園

18位 玉川保育園

19位 大手保育園

20位 追進保育園

引用:みんなの幼稚園/保育園情報

ここでは、とくに口コミ・評判の高い人気の保育園を厳選して紹介します。

柏井保育園

住所春日井市柏井町5丁目344
電話番号0568-84-1210
公私私立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

柏井保育園は、保育理念に「子どもは人として尊重され、人権が保障されること」などを掲げています。

保育目標にも「人のために尽くせる人になる」「悪いことはすぐやめる人になる」など、道徳教育も一貫していて頼れる保育園だといえるでしょう。

行事も豊富で4~5月には親子遠足・花まつりがあり、10月には芋掘り、1月にはドーナッツ作りがあります。

延長保育や早朝保育を設けているのも、保護者としては嬉しいポイントでしょう。

家庭保育 ねっこぼっこのおうち

住所春日井市東野町西2-26-3
電話番号0568-82-1761
公私私立(認可外保育園)
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

家庭保育 ねっこぼっこのおうちは「自然のなかで自然な育ちを見守る」を理念に掲げる認可外保育園です。

理念を体現するように、森の散策や川に入るなど里山を使った遊び場で成長をサポートしています。

入園前に見学してみたい方は、1,500円の一日体験を利用してみましょう。

認可外保育園ですが、保育の必要性が認定された方は保育利用料無償化の対象となります。

あさひにこにこ保育園

住所春日井市南下原町3丁目4-5
電話番号0568-86-5337
公私私立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

学校法人が運営するあさひにこにこ保育園は愛知県で初の認可となった保育園です。

2022年度の定員は36人で、内訳は0歳児6人・1歳児12人・2歳児18人です。

子ども同士、親同士が触れ合えるよう園を開放しており、事前予約でふれあいの場に参加できます。

その他、ひな祭りや遠足など楽しい行事や、歯科検診・内科検診など、子どもへの気配りも感じられる保育園です。

味美にじのいろ保育園

住所春日井市味美町3-142
電話番号0568-37-3715
公私私立
延長保育/預かり保育なし
通園バスなし

2015年に新設された味美にじのいろ保育園は、木のぬくもりを構造に加えた、ナチュラルな雰囲気の保育園です。

子どもが喜ぶ屋上庭園が特徴の一つです。

自由な創意を生かし「子どもの健やかな成長を育む」ことを保育理念としています。

受け入れ年齢は0~2歳児で、保護者と職員が連絡を取り合いながら見守ります。 

勝川サンフレンズ保育園

住所春日井市天神町30-1
電話番号0568-97-8458
公私私立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

勝川サンフレンズ保育園は、勝川駅より徒歩約11分の場所にある保育園です。

定員19人の小規模な保育園で、2歳児までを受け入れています。

「子ども一人ひとりの最善の利益を大切にし、子どもの多様な個性を認め、思いやりのある豊かな人間性を育むこと」を保育理念としています。

人にこだわった体制づくりとし、朝夕の保育には長い経験を積んだ保育士や看護師も保育園での実務経験者を配置している点も信頼できるといえるでしょう。

保育所おひさま

住所春日井市八田町1-1-1
電話番号0568-85-8999
公私私立(認可外保育園)
延長保育/預かり保育なし
通園バスなし

保育所おひさまは、市役所が近くにある利便性のよい保育所です。

名前の由来は「人や自然に分け隔てなく暖かさと明るさを与え見返りを求めない太陽のように育ってほしい」という願いからです。

「明るく、素直」をモットーに楽しい保育を目指し、安全面にも注意を払い事故や怪我などのないように配慮しています。

2歳までの子どもを受け入れる認可外保育園ですが、ハロウィンやクリスマスのイベントだけでなく、内科検診も実施しています。

まとめ

春日井市には広々とした公園が多く、生活の利便性も高いため子育て世代に優しい街として人気があります。

希望する保育園が見つかったら、早めに必要書類をまとめて準備しましょう。

春日井市で保育園と一緒に住まいもお探しの方は、ぜひ中山不動産株式会社までご相談ください。

お客さま一人ひとりにあったプランをご提案させていただきます。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。