【保存版】春日井市の小学校を一挙紹介!通学区域から口コミ・評判までを解説

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

春日井市はJRと名鉄が通っていることから名古屋市内へのアクセスが便利で、名古屋市のベッドタウンとして多くの人に選ばれるエリアです。
さらに、二子山公園や朝宮公園などの広い公園や、生活に必要なものが揃うモールもあり、子育て世代にも人気の地域です。

この記事では、春日井市へのお引越しを検討中の方に向けて、春日井市の公立小学校について基本情報や口コミからわかるリアルな評判を紹介します。

春日井市の小学校一覧と通学区域

出典:Wikipedia

春日井市には2022年現在38校の市立小学校があります。

春日井市ウェブサイトと「通学区域一覧表」から小学校一覧と詳しい通学区域についてご確認ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは「教育委員会 学校教育課」が窓口です。

TEL:0568-85-6441または、問い合わせフォームをご利用ください。

味美小学校

住所味美町3丁目41番地
代表電話0568-31-2213
最寄り駅名鉄味美駅

名鉄味美駅から徒歩7分のところに位置する味美小学校は、明治6年に開校した歴史のある小学校です。

現在は約810人の生徒が在籍しており、教育目標を「よく学び・心豊かに・たくましく」としています。

口コミサイトでは、「先生も熱心でいろいろと創意工夫されている」「のびのびとした歴史のある小学校」などの声が見られました。

引用:みんなの小学校情報

白山小学校

住所味美白山町2丁目3番地1
代表電話0568-31-6545
最寄り駅城北線味美駅

城北線味美駅から徒歩5分の位置にある白山小学校には、約300人の生徒が在籍しています。

学区に県下で5番目に大規模な二子山古墳があることから、毎年歴史を学びながらハニワ作りをするのが特徴です。

他にも、フレンドグループと呼ばれる縦割り学習やソーシャルスキルトレーニングなど、さまざまな活動をおこなっています。

部活動では音楽部が活発で、学区の「桜祭り」で演奏を発表しています。

勝川小学校

住所若草通2丁目1番地1 
代表電話0568-31-2106
最寄り駅JR勝川駅

勝川小学校には約870人の生徒が在籍しており、春日井市では2番目に生徒数の多い小学校です。

地域と連携した教育を目指し、学校の花壇は生徒だけでなく地域のボランティアによって手入れがされています。

小学校のウェブサイトでは毎日のように学校日記を更新しており、学校生活の様子や行事を知ることができます。

口コミサイトには、「比較的自由な教育方針」「円滑に授業が毎日行われている」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報

春日井小学校

住所宮町字宮町3番地
代表電話0568-31-2201
最寄り駅名鉄春日井駅

名鉄春日井駅から徒歩5分ほどの春日井小学校には、約740人の生徒が在籍しています。

「強健な身体で忍耐強くやりぬく子・深く考え自ら習い学びとれる子・礼儀正しくみんなと協力する心の豊かな子」の育成を目指しています。

低学年では一人ひとりがアサガオなどの植物を育て、水やりなどの世話を通して自然や環境を学ぶのが特徴です。

口コミサイトでは、「自然豊かな郊外に所在するので教育環境は最適」「静かな環境で学ぶことができる」など、周辺環境を評価する声がありました。

引用:スタディピア

篠木小学校

住所篠木町5丁目1313番地3
代表電話0568-81-2536
最寄り駅篠木駅(バス停)

運動場が2つあり緑豊かな篠木小学校には、約700人の生徒が在籍しています。

秋田県男鹿市の児童と交流をするほか、生活科の勉強の一環として縦割り活動をおこなったり、校内夏祭りは生徒全員で準備したりします。

口コミサイトには、「春日井市の他の小学校と比べて遊具が多い」「子どもたちも元気がよくて、とてもいい小学校」など、好印象な声が多く見られました。

引用:スタディピア

鷹来小学校

住所田楽町1845番地 
代表電話0568-81-3001
最寄り駅田楽(バス停)

鷹来小学校は明治6年に開校した歴史のある小学校で、校庭の中心には大きなくすの木がシンボルツリーとして植えられています。

教育目標を「たくましく、かしこくやさしく、きんろうを愛する子ども」とし、家庭・地域社会と共に子どもを育てる活動などを推進しています。

口コミサイトには、「小学生がのびのび育てる環境」「学校周りには大通りも少なく通学が安心」などの声がありました。

引用:スタディピア

牛山小学校

住所牛山町2150番地 
代表電話0568-31-3043
最寄り駅名鉄間内駅

約300人の生徒が在籍する牛山小学校は、「自ら学び、向上する子・思いやりがあり、助け合いのできる子」を教育目標としています。

出前授業として春日井市役所の方に来ていただいたり、貿易ゲームというゲームを通して世界の経済状況や仕組みを学習したり、さまざまな取り組みをおこなっています。

口コミサイトでは、「自然豊かな住宅地の中にある」「勉強に運動に集中できる、すごくいい環境」など、周辺の環境が評価されていました。

引用:スタディピア

鳥居松小学校

住所月見町45番地
代表電話0568-81-2601
最寄り駅鳥居松町2丁目(バス停)

地蔵川に隣接する鳥居松小学校には 約400人の生徒が在籍しています。

「大地をふまえ、手をたずさえて雄々しく立とう、鳥小の子」という教育目標のもと、社会に貢献し、主体的に考え行動できる児童の育成に努めています。

ふれあい教育セミナーや給食試食会など保護者向けの行事も積極的におこなわれているのが特徴です。

口コミサイトには、「月見町の閑静な住宅地の高台にある」「校舎から聞こえてくる生徒たちの声は元気にあふれている」といった声がありました。

引用:スタディピア

小野小学校

住所小野町5丁目70番地
代表電話0568-81-2247
最寄り駅JR勝川駅

小野小学校は約950人の生徒が在籍しており、春日井市では最も規模の大きい小学校です。

教育目標を「たくましく心ゆたかな子」とし、社会の変化に主体的に対応でき、知・徳・体の調和がとれた人間性豊かな児童の育成に努めています。

環境教育の一環として中庭で蛍の育成を行ない、命の尊さや自然について考えます。

口コミサイトでは、「バスケやサッカーなどの部活動も強い」「6月の校区祭(ホタル祭)では、学校だけでは出来ない経験を積むことができる」など、高評価な声がありました。

引用:スタディピア

八幡小学校

住所春見町23番地2
代表電話0568-81-2749
最寄り駅鳥居松町(バス停)

春日井市役所に近い八幡小学校は1952年に篠木小学校の分校として開校しました。

現在は約250人の生徒が在籍しており、「ねばり強い子・進んでやる子・心ゆたかな子」の育成を目指しています。

健康的な生活を送るために、畑で野菜を育てたり、バケツで稲を育てたりする屋外活動を奨励しています。

口コミサイトでは、「地域の方の目が良く行き届いた環境のよい学校」「街中にあるので、校庭は少し狭い」などさまざまな声がありました。

引用:スタディピア

坂下小学校

住所坂下町5丁目324番地
代表電話0568-88-0001
最寄り駅坂下公民館前(バス停)

内津川に隣接する坂下小学校には自然観察林があり、岩石園なども整備されています。

愛知県医療療育総合センター内に、院内学級を併設しているのが特徴です。

この辺りは学区が広く、地域ごとに環境が異なるため通学の際に狭い県道を通らなければならない場合もあります。

口コミサイトでは、「子ども達が楽しめるイベントが盛り沢山」「地域と学校の連携がうまくできている」など、高評価な声が見られました。

引用:みんなの小学校情報

西尾小学校

住所西尾町6番地6
代表電話0568-88-0059
最寄り駅西尾(バス停)

生徒数約70人の西尾小学校は、春日井市のなかでも小規模な小学校です。

国際化が進むなか、信頼と尊敬を得る人格の形成を基底に、自ら学ぶ態度の育成と個性を伸ばす教育を推進し、21世紀を心豊かでたくましく生きる人間形成を目指しています。

学校内にはやまびこの森や児童全員で作ったビオトープがあり、学校周辺も田畑が多く見られるため、自然と触れ合える環境が特徴です。

高座小学校

住所高蔵寺町北4-777-1
代表電話0568-51-0077
最寄り駅JR高蔵寺駅

JR高蔵寺駅から徒歩7分に位置する高座小学校には、約590人の生徒が在籍しています。

「生きる力」を育成することを学校教育の基本とし、知・徳・体の調和のとれた時代を切 り拓くことのできる人間性豊かで、心身ともに健全な児童の育成を目指しています。

口コミサイトでは、「自然に多く囲まれ、高蔵寺駅にも近く、凄く良い場所」「もともと地元の方が多いので、落ち着いています」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

不二小学校

住所出川町3-14-1
代表電話0568-51-0029
最寄り駅不二小前(バス停)

生徒数約960人の不二小学校は、春日井市のなかでも規模が大きく、1学年あたり4〜5クラスで構成されています。

豊かな心の育成に力を入れており、「なかよしタイム」と呼ばれる縦割り交流や読み聞かせをする読書集会などがおこなわれています。

口コミサイトでは、「とても活気がある小学校で、部活動も強く運動好きな子供が多い」「開学して70年以上になる市内でも有数の伝統校」など、好印象な声が見られました。

引用:スタディピア

玉川小学校

住所玉野町1687
代表電話0568-51-0109
最寄り駅玉野台北(バス停)

高座小学校から分離独立した玉川小学校には約280人の生徒が在籍しています。

教育目標を「明るく・正しく・やりぬく子」とし、総合学習では玉野水力発電所や山車からくりについて調べ、地域を理解するとともに郷土を大切にする心を育てています。

また、6年生では講師の先生を迎えて税金の目的や意義を考える租税教室や、愛岐トンネル群の見学に行き地域の文化遺産を学ぶのが特徴です。

藤山台小学校

住所藤山台3-2
代表電話0568-91-3005
最寄り駅藤山台(バス停)

約400人の生徒が在籍する藤山台小学校は2013年4月に藤山台東小学校、2016年4月に西藤山台小学校を統合しました。

「ただしく、ゆたかに、たくましく」を教育目標としています。
地域の清掃活動に力を入れているほか、ふれあいセミナーなど保護者向けの講習会などもおこなわれているのが特徴です。

口コミサイトでの評判を見ると、「新校舎になったばかりなので、とにかく綺麗です」「とても綺麗な校舎で子供ものびのびと楽しく過ごしている」など、校舎を評価する声が多く見られました。

引用:みんなの小学校情報

神領小学校

住所春日井市神領町1400
代表電話0568-81-1884
最寄り駅堀ノ内町(バス停)

春日井市の南端に位置する神領小学校には約500人の生徒が在籍し、小学校の南側には庄内川が流れています。

「ふれあいJ活動」と呼ばれる縦割り交流では、ハイキングや清掃活動などを通して異学年とのふれあいや思いやりの心を育てます。

口コミサイトには、「縦割り班をつくって互いに思いやり、協力する心を育てている」「住宅街にあり、町内の協力は得られている」などの声がありました。

引用:スタディピアみんなの小学校情報

山王小学校

住所勝川新町1-49
代表電話0568-31-5197
最寄り駅山王小学校前(バス停)

約500人の生徒が在籍する山王小学校は、「個性を伸ばし、知・徳・体の調和のとれた人間形成を図るため、たくましく心豊かに生きる学校」を目指しています。
2021年度に観察池のリニューアル工事が終了し、季節に応じてさまざまな植物や生物の様子が見られるようになりました。

口コミサイトでは、「運動場は広く、山王山と呼ばれる滑り台が人気」「とても元気で活発な小学校」などの声が見られました。

引用:スタディピア

松原小学校

住所東野町1-9
代表電話0568-81-8995
最寄り駅南島(バス停)

昭和46年に篠木小学校から分離した松原小学校には、約540人の生徒が在籍しています。

教育目標は「健康で明るい子・自ら学び、考え、意欲のある子・働くことを大切にし、責任感のある子・心豊かで思いやりのある子・学校や地域を大事にする子」です。

5年生の野外学習は少年自然の家で2日間、環境プログラムや焼杉工作などさまざまな体験をします。

口コミサイトでは、「先生方がしっかりした指導をしているので安心して子供を学校に通わせられる」「総合的に見ると良い学校」など、好印象な声が見られました。

引用:みんなの小学校情報

岩成台小学校

住所岩成台6-3
代表電話0568-91-2556
最寄り駅JR高蔵寺駅

高蔵寺ニュータウン内にある岩成台小学校には、約200人の生徒が在籍しています。

校訓は「つよく・ただしく・明るい子」です。

新興住宅地にある学校のため昔の生活に触れる学習を重視しており、総合学習では地域のお年寄りを招いて話しを聞いたり、昔の生活を体験したりします。

また、校外学習では1・2年生が白山公園、3・4年生が高森山公園、5・6年生はバスでしだみ古墳群ミュージアムに出かけます。

西山小学校

住所西山町1575-6
代表電話0568-81-7288
最寄り駅西山町(バス停)

昭和47年に鷹来小学校から分離独立した西山小学校には、約250人の生徒が在籍しています。

教育目標を「心豊かな、活力ある児童の育成」とし、「元気でよく学ぶ子・最後までやりぬく子・やさしく助け合う子」を目指す児童像としています。

なお、西山小学校区は町名番地により鷹来中学校と松原中学校に通学するエリアが分かれるため、詳しくは「通学区域一覧表」からご確認ください。

高森台小学校

住所高森台8-1
代表電話0568-91-4817
最寄り駅高森台(バス停)

高森台小学校には約250人の生徒が在籍しています。

「人間の尊厳と個人の尊重の精神に基づき、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成」が教育目標です。
町探検やクリーンセンターの見学をおこない、地域や保護者とのつながりを大切にしているのが特徴です。

口コミサイトでの評判を見ると、「学業の遅れの大きい子などは個別で対処してくれるなどのサポートが整っている」「みんなと遊んでくれるような熱心な先生方が多い」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

柏原小学校

住所柏原町5-15
代表電話0568-83-2392
最寄り駅柏原町3(バス停)

柏原小学校には約740人の生徒が在籍しています。

「明るく元気で、よく考えすすんで学び、礼儀正しくきましを守り、心ゆたかで思いやりのある、よく働き最後までやりぬく子ども」の育成を教育目標としています。

5年生では、田植えや稲刈り後の餅つき、「みかぐら」と呼ばれる扇を持って踊る伝統舞踊の練習をおこなうのが特徴です。

口コミサイトには、「学校周辺も子供達が住みやすい環境」「歴史ある小学校で、近所の方々は殆ど同校の卒業生」などの声がありました。

引用:スタディピア

大手小学校

住所大手町3-24-1
代表電話0568-81-1410
最寄り駅岩野町1(バス停)

昭和51年に鷹来小学校から分離・独立した大手小学校には、現在約640人の生徒が在籍しています。

市内で2番目の広さを誇る学校の敷地には、緑を増やす努力が続けられ児童の精神的な安定に役立っています。

口コミサイトには、「閑静な住宅街の中に建っています」「グラウンドが広くサッカー場が2面入るくらいはある」など、好印象な声が多く見られました。

引用:スタディピア

中央台小学校

住所中央台8-3
代表電話0568-91-2528
最寄り駅中央台(バス停)

高蔵寺ニュータウンにある中央台小学校には約170人の生徒が在籍しています。

春日井市では比較的小規模な小学校です。

「いちょうっ子まつり」と呼ばれる伝統行事があるほか、縦割り交流では高学年が低学年にパソコンの使い方を教えたり、6年生と1年生が一緒にラジオ体操をしたりします。

口コミサイトには、「いちょうっ子まつりは全校で盛り上がります」といった声がありました。

引用:スタディピア

岩成台西小学校

住所岩成台8-1
代表電話0568-92-3511
最寄り駅藤山台南(バス停)

昭和53年に創立された岩成台西小学校には、約310人の生徒が在籍しています。

すすんで学習する子・よく働き思いやりのある子・明るく助け合う子・学校を大切にする子・じょうぶでたくましい子の育成を目指しています。

口コミサイトでの評判を見ると、「坂の上にあるので子供達の脚力を鍛えるには丁度いい」「閑静な住宅地の真ん中にある小学校」といった声がありました。

引用:スタディピア

松山小学校

住所如意申町1-8-1
代表電話0568-31-9888
最寄り駅名鉄春日井駅

名鉄春日井駅から徒歩15分ほど離れたところに位置する松山小学校には、約700人の生徒が在籍しています。

教育目標を「正しく・強く・美しく」とし、自分で考え行動する子・ねばり強くやりぬく子・みんなを大事にする子・いのちと体を大切にする子の育成を目指しています。

口コミサイトでは、「芋ほりや秋祭りなど子供が楽しめる行事が多い」「イベントも充実している」など、学校行事についての声が複数見られました。

引用:みんなの小学校情報

上条小学校

住所弥生町5277-1
代表電話0568-84-6931
最寄り駅JR春日井駅

JR春日井駅から徒歩6分ほど離れたところに位置する上条小学校には、約580人の生徒が在籍しています。

校庭には観察池やしばふの広場、ふれあいの池など、自然と触れ合う環境が整えられています。

口コミサイトには、「校舎と校舎の間に芝生の広場もあり、充実した環境が整っている」「先生の学習面でのレベルに個人差がある」など、さまざまな声がありました。

引用:スタディピアみんなの小学校情報

神屋小学校

住所神屋町860
代表電話0568-88-2291
最寄り駅かみや団地口(バス停)

周辺を田畑に囲まれた神屋小学校には、約200人の生徒が在籍しています。

地域を理解する教育に力を入れているほか、あじさい読書週間と呼ばれる朝の読書時間や校長先生による絵本の読み聞かせをおこなっています。

また、1〜3年生はスクールカウンセラーによるコミュニケーション指導の授業をおこなうのが特徴です。

口コミサイトには、「緑が多く先生も優しくとてもゆとりがある」「海外の人が多い」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報

東野小学校

住所東野町4-13
代表電話0568-84-6911
最寄り駅下原口(バス停)

落合公園に隣接する東野小学校には、約330人の生徒が在籍しています。

教育目標は「明るく健康な子・思いやりのある子・よく学び、よく働く子・礼儀正しく、きまりを守る子」です。

全学年が一緒に活動する縦割り交流を盛んにおこなっています。

口コミサイトでの評判を見ると「緑いっぱいのとてもいい環境にある小学校」など、周辺の環境を評価する声が多く見られました。

引用:スタディピア

北城小学校

住所金ケ口町1550
代表電話0568-83-8300
最寄り駅大泉寺(バス停)

緑に囲まれた北城小学校には、約500人の生徒が在籍しています。

充実した学校生活を通して児童の個性と創造性を伸ばし、知・徳・体の調和がとれた人間形成を図るとともに「生きる力」を育むことが教育目標です。また、社会の変化に主体的に対応できる活力ある人間の育成を目指しています。

口コミサイトには、「運動場が大きく、近隣は長閑な田園もあり子供が通うには良い雰囲気」「近隣に民家が少なく、環境はとてもいい場所」といった声がありました。

引用:スタディピア

石尾台小学校

住所石尾台6-2
代表電話0568-91-6700
最寄り駅石尾台南(バス停)

石尾台小学校には、約180人の生徒が在籍しています。

個性と創造性を伸ばし、健康で知性に富み、豊かな人間性と、たくましい実践力のある児童の育成を教育目標としています。

地域との連携を大切にし、除草作業や野菜作りの準備には地域のボランティアの方が参加するのが特徴です。

口コミサイトには、「少人数でアットホームの学校です」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報

東高森台小学校

住所高森台7-3
代表電話0568-91-7700
最寄り駅高森台6(バス停)

2019年に開校40周年を迎えた東高森台小学校には、約140人の生徒が在籍しています。

なかよし班と呼ばれる縦割り交流や、遠足に代わるなかよし班でのオリエンテーリングなどが特色のある教育活動です。

さらに、2018年には野生生物の保護活動を積極的に行っている学校として愛知県野生生物保護モデル校に指定されています。

口コミサイトには、「校内にはビオトープもあり、自然環境にはとても恵まれた場所にある」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報

篠原小学校

住所春日井市熊野町北1-1
代表電話0568-84-6100
最寄り駅JR春日井駅

昭和57年に開校した篠原小学校には、約390人の生徒が在籍しています。

教育目標は、「考える子、なかよしの子、がんばる子」です。
なお、篠原小学校学区は町名番地により東部中学校と南城中学校に通学するエリアが分かれています。

口コミサイトには、「のびのびして活動的な小学校」「家庭での宿題の量も学年に応じて適切」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報

押沢台小学校

住所押沢台2-7
代表電話0568-91-2311
最寄り駅押沢台1(バス停)

四方を公園に囲まれた押沢台小学校には、約190人の生徒が在籍しています。

「すすんで学び、深く考える子・体をきたえ、がんばる子・明るく、思いやりのある子」の育成を目指しています。

口コミサイトには、「押沢台も春日井市でも人気のある地域の一つ」「付近は閑静な住宅街で、とてもいい環境」など、周辺環境を評価する声が複数見られました。

引用:スタディピア

丸田小学校

住所六軒屋町西1-15-1
代表電話0568-84-2211
最寄り駅八田(バス停)

2002年に開校した丸田小学校には、約440人の生徒が在籍しています。

校舎の屋上には太陽光発電システムが採用され、環境への配慮がなされているのが特徴です。

また、丸田小学校学区は町名番地により柏原中学校と松原中学校に通学するエリアがわかれます。

口コミサイトには、「住宅地にありますが、校庭も広くて子供達がのびのびとしている」「外観も今風で綺麗な小学校」など、高評価な声がありました。

引用:スタディピア

出川小学校

住所出川町8-3-1
代表電話0568-52-9401
最寄り駅出川(バス停)

2007年に開校した出川小学校には、約690人の生徒が在籍しています。

小学校を上から見ると「弦」の形になるデザインが特徴的な校舎です。

「人間性豊かで、思いやりのある子・ 何事にもあきらめず、努力する子・自分で考え、行動する子」の育成を目指しています。

「知り合いはこの小学校に子供を通わせたいと、ここの学区に引越した」「校庭の園芸にも力を入れていてコンクールに度々入選している」などの声がありました。

引用:ディピア

尾東小学校

住所神屋町713-1
代表電話0568-88-5113
最寄り駅愛知学園前(バス停)

尾東小学校は児童自立支援施設愛知学園内に設置された小学校です。

児童自立支援施設とは、乳児院や児童養護施設などと同じような児童福祉施設で全国に58ヶ所あります。

そのため、基本的には通学区域だからといった理由で尾東小学校に通学することはありません。

まとめ

春日井市はJRと名鉄が通っていることから名古屋市内へのアクセスが便利で、名古屋市のベッドタウンとして多くの人に選ばれるエリアです。

子育て世代にも人気が高く「中心地から少し離れた環境のなかで子育てをしたい」とお考えの方におすすめと言えます。

春日井市でお住いをお探しの方は、ぜひ中山不動産にお問い合わせください。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。