【保存版】春日井市の中学校や周辺情報を紹介!気になる口コミや評判は?

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

春日井市はJRと名鉄が通っていることから利便性が良く、名古屋市のベッドタウンとして多くの人に選ばれるエリアです。
さらに、二子山公園や朝宮公園などの広い公園や、生活に必要なものが揃うショッピングモールもあり、子育て世代にも人気です。

この記事では、春日井市へのお引越しを検討中の方に向けて、春日井市の公立中学校について基本情報や口コミ、周辺情報を紹介します。

春日井市の中学校一覧と通学区域

春日井市役所

春日井市には2022年現在16校の市立中学校があります。

春日井市ウェブサイトと「通学区域一覧表」から中学校一覧と詳しい通学区域についてご確認ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは「教育委員会 学校教育課」が窓口です。

TEL:0568-85-6441または、問い合わせフォームをご利用ください。

東部中学校

住所篠木町6丁目1315番地1
代表電話0568-81-2664
最寄り駅東部中前(バス停)

篠木小学校・八幡小学校・篠原小学校の生徒が進学する東部中学校には、約620人の生徒が在籍しています。

校内夏祭りでは異学年が一緒になって準備し、交流を図るのが特徴です。

口コミサイトには、「先生方が熱心で生徒の事を常に考えてくれている」「生徒間も先生とも仲良く、学習面でも勉強会などもあったりする」など、好印象な声が見られました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区はJR春日井駅の駅前から国道19号をつなぐ春日井市の中心部です。

国道19号沿いはドン・キホーテやイーアス春日井など大規模な商業施設が並び、交通量も多いです。

JR春日井駅前はスナックなどが入居するビルが立ち並びますが、一歩離れるとマンションや住宅が多く見られます。

中部中学校

住所王子町4番地
代表電話0568-81-2263
最寄り駅柏井町4サティ前(バス停)

勝川小学校・小野小学校・上条小学校の生徒が進学する中部中学校には、1,000人を超える数の生徒が在籍しています。

校訓は「健康明朗・知性錬磨・協力奉仕」です。

口コミサイトには、「人数が多いのでイベントはとても活気がある」「春日井市の中ではレベルが高い学校のようです」といった声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

この辺りは学区全体に住宅やマンションが立ち並ぶ地域ですが、中学校は王子製紙の大規模な工場に隣接しています。

学区内のJR勝川駅から20分ほどで名古屋へ出られ、名古屋第二環状自動車道のインターや国道19号、国道302号が通っているなど、利便性に優れています。

さらに、西友やイオンなどの商業施設も複数あり、日用品の買い物にも便利でしょう。

西部中学校

住所宮町字宮町175番地
代表電話0568-31-3227
最寄り駅名鉄春日井駅

春日井小学校・牛山小学校・松山小学校の生徒が進学する西部中学校には、約870人の生徒が在籍しています。

勤労を尊び、礼儀正しく、誇りと責任を重んじ、学校や郷土を愛する心豊かな生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには、「標準的な郊外にある公立校」「先生方も和気あいあいで生徒との関わりかたも凄く良い」など、さまざまな声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区は県営名古屋空港に隣接しています。

中学校周辺は住宅が多いですが、学区全体を見ると田園が広がるのどかな風景です。

また、名鉄春日井駅から名古屋の中心部までは25分ほどかかり、乗り換えも必要なことや、バスも少ないことから公共交通よりも車での移動が便利でしょう。

坂下中学校

住所神屋町408番地 
代表電話0568-88-0019
最寄り駅坂下出張所前(バス停)

坂下小学校・西尾小学校・神屋小学校の生徒が進学する坂下中学校には、約380人の生徒が在籍しています。

校訓を「すべてに最善を」とし、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成を目指しています。

口コミサイトでは、「少人数なので先生の目が行き届く学校」「全体的には落ち着いた雰囲気」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

春日井市北部の山間部に広がる学区で、北部はゴルフ場が複数整備されるほど緑が豊かです。

一方、南部は高蔵寺ニュータウンから続く団地も見られます。

学区には「東海記念病院」と「愛知県医療療育総合センター中央病院」の2つの総合病院があります。

JRや名鉄の駅には距離があるものの、学区の中心を通る国道19号を使えば多治見や春日井市中心部方面へのアクセスは良好です。

高蔵寺中学校

住所高蔵寺町北2丁目596番地
代表電話0568-51-0074
最寄り駅JR高蔵寺駅

高座小学校と不二小学校の生徒が進学する高蔵寺中学校には、約780人の生徒が在籍しています。

校訓は「自学自習、健康安全、規律友愛」です。

口コミサイトでは、「県内ではトップレベルの学力で、塾に通っている生徒が多い」「標準的な公立中学校」など、さまざまな声が見られました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校はJR高蔵寺駅から徒歩6分ほどのところに位置し、学区は高蔵寺ニュータウンの南側に東西に広がっています。

特に、西部に住宅やドラッグストア、飲食店などが多く見られます。

この辺りはJR高蔵寺駅から特急で18分、普通でも約30分ほどで名古屋へ出られるため、中心地へのアクセスも便利でしょう。

藤山台中学校

住所藤山台1丁目2番地
代表電話0568-91-3192
最寄り駅烏洞橋(バス停)

藤山台小学校から進学する一小一中の藤山台中学校には、約210人の生徒が在籍しています。

地域との連携を大切にしており、園芸や図書などのボランティア活動を通して学校を支援する「ゆめふじ連携協議会」があります。

口コミサイトには、「小規模なので、みんなの仲が良い中学校」といった声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区は高蔵寺ニュータウンの北西部に位置し、高層住宅が立ち並ぶ地域と戸建住宅が建つ地域があります。

東側にはユニクロやトイザらスの入る商業施設「サンマルシェ」があり、南側にはドラッグストアなどが増えています。

住宅地内の井戸坂公園や藤山公園は住民の憩いの場の一つです。

知多中学校

住所知多町4丁目64番地
代表電話0568-32-1727
最寄り駅名鉄小牧線味美駅

味美小学校と山王小学校の生徒が進学する知多中学校には、約540人の生徒が在籍しています。

校訓を「自主・友愛・健康」とし、自ら考え進んで学習し、心豊かで友愛精神に満ち、たくましい心身を持ち実践力のある生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには、「先生と生徒の距離が近く生徒はのびのびと過ごしている」「先生が熱心に指導してくれる」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区は古くから工場や住宅が立ち並んでいる地域で、コンビニやスーパー、公園が住宅街に入り組むように見られます。

さらに、国道19号と国道302号が交差するため交通量も多いです。

最寄り駅は名鉄味美駅ですが、名古屋の中心部へ出るためには乗り換えが必要です。

鷹来中学校

住所鷹来町3316番地
代表電話0568-83-9897
最寄り駅田楽(バス停)

鷹来小学校・西山小学校・大手小学校の生徒が進学する鷹来中学校には、約570人の生徒が在籍しています。

校訓を「全力を尽くせ」とし、自ら進んで学習し、創造性豊かな生徒を育成を目指しています。

口コミサイトには、「先生と生徒も仲が良く非常に距離感が近い」「静かな環境なので勉強する上で恵まれている」といった声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校は春日井浄水場に隣接し、学区には工業地帯もありますが、西部は田畑が広がるのどかな住宅街です。

学区内の「春日井市総合体育館運動広場」には市民プールも整備され、低価格で利用できます。

最寄り駅までは距離がありますが、勝川駅と大手地区、春日井駅と町屋地区を結ぶ名鉄バスは一時間に3本程度通っています。

松原中学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
住所西山町3丁目8番地8
代表電話0568-83-9892
最寄り駅西山町(バス停)

松原小学校・丸田小学校・東野小学校・西山小学校から進学する松原中学校には、約550人の生徒が在籍しています。

命を尊び心身を鍛えたくましく生きる、豊かな心で育ちあい思いあいお互いに尊重しあう、自ら学び深く考え目標の実現をめざして意欲的に学習する生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには、「比較的静かな環境で、のびのびと学校生活ができる」「学区が広く、自転車通学している地域もある」といった声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

中学校は田園地帯ののどかな環境のなかにありますが、学区全体では住宅や商業施設が多く見られます。

特に、学区南部にはイーアスなどの大型商業施設や商店があり賑やかです。

この辺りは鉄道の駅からは離れていますが、春日井駅と大池住宅をつなぐJR東海バスや市民病院と春日井駅、桃花園を結ぶ名鉄バスが通っています。

高森台中学校

住所高森台8丁目6番地
代表電話0568-92-5050 
最寄り駅石尾台北(バス停)

高森台小学校・中央台小学校・東高森台小学校から進学する高森台中学校には、約310人の生徒が在籍しています。

教育目標を「創造・信愛・頑健」とし、知、徳、体の統一ある人間性豊かな生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには、「全体的に落ち着いた印象」「どの部活も多くの生徒が真剣に打ち込んでいる」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校は高蔵寺ニュータウンのなかに位置します。

学区の中央台は市民センターや商業施設が並ぶニュータウンの中心です。

一方、細野地区には都市緑化植物園やキャンプ場などがあり、住宅地と豊かな自然が混在しています。

この辺りも駅からは距離が離れていますが、高森台と中央台には1時間に10本以上のバスが通っています。

柏原中学校

住所柏原町5丁目375番地
代表電話0568-84-6921
最寄り駅健康管理センター(バス停)

鳥居松小学校・丸田小学校・柏原小学校から進学する柏原中学校には、約720人の生徒が在籍しています。

校訓を「気力・知性・誠実」とし、調和のとれた個性を生かした人間形成を目指しています。

口コミサイトでは、「授業や部活動も子供たちがのびのびと学校生活を送れる環境」「伸び伸びとした平和ないい学校」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区には春日井市役所があり、市の中心部にあたる地域です。

国道19号線沿いには飲食店や商業施設が立ち並び交通量も多いですが、大通りを少し外れると閑静な住宅街です。

学区には2022年に改装された朝宮公園や、交通児童遊園のある弥生公園も整備されています。

この辺りは春日井駅と八田地区をつなぐバスの便数は多いですが、そのほかの地区へのバスは少ないため、車での移動が便利でしょう。

味美中学校

住所西本町2丁目1番地1
代表電話0568-33-6800
最寄り駅名鉄味美駅

味美小学校と白山小学校から進学する味美中学校には、約240人の生徒が在籍しています。

勤労体験学習の一環として、1年生では「畑づくり・花壇づくり」2年生では「職場体験学習」3年生では「奉仕作業」などをおこなうのが特徴です。

口コミサイトには、「荒れた感じはなく、のんびりした学校」「体育祭などは教師、生徒が一丸となって盛り上がる」といった声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区は古くから住宅や工場などが立ち並ぶ地域です。

国道302号や東名阪自動車道が通っているため交通の利便性は良いですが、交通量も多いです。

公共交通機関だと、味美駅から地下鉄平安通駅を乗り継いで20分ほどで名古屋の中心部へ出ることができます。

学区の北側には名古屋空港へ離陸する飛行機を眺めることができるエアフロントオアシスがあります。

南城中学校

住所下市場町1丁目2番地3
代表電話0568-81-4885
最寄り駅JR神領駅

神領小学校・北城小学校・篠原小学校・出川小学校から進学する南城中学校には、約870人の生徒が在籍しています。

校訓を「質実・剛健・進取」とし、ひとり一人が輝く学校を目指しています。

口コミサイトには、「学習に力を入れている学校です」「まじめな生徒が多く、先生達は若い先生が多いですが頑張って下さっている」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区南部の神領駅周辺には田園風景が残る一方で、新興住宅地で住宅が増えている地域です。

また、北部は国道19号と155号が通っており、比較的交通量が多くなっています。

中学校から神領駅までは徒歩17分ほどの距離がありますが、約25分で名古屋駅まで出られます。

石尾台中学校

住所石尾台6丁目22番地
代表電話0568-92-2400 
最寄り駅石尾台6(バス停)

石尾台小学校・玉川小学校・押沢台小学校から進学する石尾台中学校には、約390人の生徒が在籍しています。

校訓を「創造・強靱・実践・敬愛 」とし、逞しく心豊かに生きる生徒の育成を目指しています。

口コミサイトでの評判を見ると、「市内の中学校でもかなり上の方のレベルはあると思う」「のんびりした良い中学」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区の東側は緑豊かな森林地帯となっていますが、石尾台や押沢台は高蔵寺ニュータウンの一部で閑静な住宅街です。

JRの駅までは距離がありますが、JR高蔵寺駅と石尾台、押沢台はバスでつながれており、1時間に複数のバスが通っています。

岩成台中学校

住所岩成台8丁目2番地
代表電話0568-92-3331 
最寄り駅岩成台北(バス停)

岩成台小学校と岩成台西小学校から進学する岩成台中学校には、約270人の生徒が在籍しています。

校訓を「誠実・壮健・友愛」とし、礼儀正しくまじめに努力し、心身共に健全でたくましく生き、いのちを尊び思いやりに満ちた生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには、「全体的に穏やかな雰囲気の学校」「部活の種類が少ないことが気になります」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

高蔵寺ニュータウンの岩成台を中心とした学区です。

周辺には住宅団地もあり、高層住宅と戸建住宅のあるエリアに分かれています。

学区は全体的に住宅地ですが、岩成公園や井戸坂公園、愛知用水沿いは水辺公園が整備されています。

東端には商業施設のサンマルシェがあり、日用品の買い物にも便利でしょう。

尾東中学校

住所神屋町713番地
代表電話0568-88-5113
最寄り駅愛知学園前(バス停)

尾東中学校は児童自立支援施設愛知学園内に設置された中学校です。

児童自立支援施設とは、乳児院や児童養護施設などと同じような児童福祉施設で全国に58ヶ所あります。

そのため、基本的には通学区域だからといって尾東中学校に通学することはありません。

学区周辺情報

坂下中学校の学区に位置するため、周辺は都市緑化植物園やゴルフ場が複数整備されるほど緑が豊かです。

尾東中学校の周辺には、愛知県医療療育総合センター中央病院や春日台特別支援学校、警察学校があります。

この辺りからJRや名鉄の駅には距離がありますが、学区の中心を通る国道19号を使えば多治見や春日井市中心部方面へのアクセスは良好です。

まとめ

春日井市は名古屋市内へのアクセスが便利で、名古屋市のベッドタウンとして多くの人に選ばれるエリアです。

公園が複数整備されているため自然にも溢れ、子育て世代にもおすすめの地域でしょう。

そんな春日井市でお住いをお探しの方は、ぜひ中山不動産にお問い合わせください。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。