【保存版】長久手市の小学校に関する評判を調査!周辺の学区情報も詳しく紹介

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

長久手市は公園や大型ショッピング施設が充実しており、若い世代にも「住みやすい街」として知られています。
さらに、市内では「リニモ」が市内を横断しているほか、市内循環バス「N-バス」、東名名古屋ICにも近く、名古屋市や豊田市のベッドタウンとしても人気を集めているエリアです。
そんな長久手市で「住宅と子どもの小学校を探したい」という方もいるのではないでしょうか。

この記事では、長久手市の小学校一覧と通学区域、周辺の学区情報や口コミなどを紹介します。

長久手市の小学校一覧と通学地域

愛知県長久手市には、2022年現在6校の市立小学校があります。

長久手市の小学校一覧と通学区域については、長久手市ウェブサイトと「市内学校別通学区域一覧」をご覧ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは教育委員会教育総務課が窓口です。

TEL:0561-56-0625

長久手小学校

住所長久手市大字岩作字中縄手40-1
代表電話0561-62-0002
最寄り駅組合前(バス停)

香流川の北に位置する長久手小学校は、約600人の生徒が在籍する小学校です。

校訓を「明るく・強く・正しく」とし、知・徳・体の調和の取れた心豊かな児童の育成を目指しています。

ウェブサイト内の長小ダイアリーでは、行事の様子や給食メニューを見ることができます。

口コミでの評判を見ると「グラウンドが非常に広いのが特徴」「作りは30年前とほとんど変わらないが、トイレがキレイになっていた」などの声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

長久手市役所から徒歩数分の距離にある小学校です。

小学校周辺には田畑も残っていますが、近隣には大型ショッピングモール「イオンモール長久手」があり、戸建住宅やマンションも増えている地域です。

学区の「古戦場公園」は、かつて合戦の舞台となった場所として、当時の武器や鉄砲など貴重なアイテムが今も展示されています。

また「愛知医科大学病院」も学区内にあり、いざという時に安心です。

西小学校

住所長久手市打越901
代表電話0561-62-2936
最寄り駅はなみずき通(リニモ)

リニモはなみずき通駅から徒歩6分のところにある西小学校には、約520人の生徒が在籍しています。

校訓「つよく・正しく・なかよく」の下、心身ともに健やかで人間性豊かな児童の育成を目指しています。

「西小学校区まちづくり協議会」へ積極参加するなど、家庭や地域と連携・協働を大切にしているのが特徴です。

口コミサイトには「子供たちの親が全体的に落ち着いていて教育熱心」「昔の良さを残した素朴な学校」など、高評価な声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

名古屋市名東区にも隣接しており、車で5分ほど走ると地下鉄藤が丘駅があります。

県道60号沿いにはドラッグストアやゴルフショップなどの商業施設が並んでいますが、そのほかに大きな商業施設はなく、学区のほとんどが静かな住宅地です。

はなみずき通駅の北側に整備された「後山公園」は、野球場があるだけでなく子ども向けの遊具も充実しています。

東小学校

住所長久手市大字前熊字前山174
代表電話0561-62-4353
最寄り駅芸大通(リニモ)

周辺を田畑に囲まれた東小学校は、生徒数約500人と、長久手市では最も小規模な小学校です。

校訓を「つよい子・つくる子・やさしい子」とし、国際理解や人と人の繋がりを意識した活動をおこなっています。

口コミサイトでは「小高い丘の天辺にある小学校で眺めがよい」「長野県の山々が綺麗に見える」など、周辺の環境が評価されていました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

学区は愛・地球博の長久手会場跡地に整備された「モリコロパーク」のある地域です。

広い学区には田畑や森が多く見られますが、グリーンロード沿いには「トヨタ博物館」や「IKEA」もあり、休日には家族連れの姿で賑わいます。

この辺りは、東小学校から徒歩13分のところにある芸大通駅からリニモに乗って、地下鉄東山線へ乗り換えができるので、名古屋市内へのお出かけにも便利でしょう。

北小学校

住所長久手市大字長湫字池田77
代表電話0561-62-9292
最寄り駅草掛(バス停)

生徒数が1,000人を超える北小学校は、市が洞小学校と並ぶ大規模な小学校です。

校訓を「すこやかに・さとく・ゆたかに」とし、知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指しています。

「開かれた学校」づくりにも注力しており、家庭や地域に積極的に情報発信をおこなっています。

口コミでの評判を見ると「身近に自然と触れ合うことが出来る学校」「田舎ののんびりしたマンモス校」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報スタディピア

学区周辺情報

小学校は香流川沿いに位置し、周辺は「上川原公園」や「原邸公園」などの公園もいくつか整備された自然豊かな環境です。

学区は東西で雰囲気が異なり、東側は田畑が残されていますが、西側は大型のマンションが立ち並んでいます。

この辺りはリニモの駅からもやや距離があるため、公共交通機関の利用はバスが便利でしょう。

南小学校

住所長久手市喜婦嶽702
代表電話0561-63-2272
最寄り駅杁ヶ池公園駅(リニモ)

生徒数約710人の南小学校は、約30年前に開校した小学校です。

校訓を「やさしく・あかるく・かしこく」とし、優しく・元気で・よく学ぶ南っ子の育成を目指しています。

サッカー部が活発で「長久手市球技大会」にて優勝するなどの活躍を見せています。

口コミサイトでは「平和な落ち着いた学校」「アットホームな雰囲気」「まとまりのある良い学校」など、高評価な声が多くみられました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

グリーンロード周辺は飲食店や商業施設群と閑静な住宅街が隣り合っており、リニモ杁ヶ池公園駅近辺は特に住宅が多い地域です。

リニモを使えば地下鉄東山線へ乗り換えができるので、名古屋市内へのアクセスも便利です。

ため池の周囲を整備した「杁ヶ池公園」は、桜や紅葉の名所として知られているほか、テニスコートや体育館を利用する人も多く、天候の良い日は近隣住民で賑わいます。

市が洞小学校

住所長久手市大字長湫字市ヶ洞44-21
代表電話0561-64-2000
最寄り駅市ヶ洞(バス停)

市が洞小学校は、2008年に西小学校と南小学校より分離・開校した小学校です。

新しい小学校ですが、生徒数は北小学校と同じく1,000人を超えています。

「明るく・強く・優しく」の校訓のもと、知・徳・体の調和のとれた心豊かな児童の育成を目指しています。

口コミサイトでは「新しい住宅がどんどん建ち、生徒も急増している」「環境がとても良い」などの声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

周辺は田畑の区画整理が進み、新しい住宅が次々に建てられています。

ピアゴやビバホームなどの商業施設も続々とオープンし、今後も人口が増えると思われる地域です。

この辺りはリニモの駅からは少し距離がありますが、東名高速の名古屋インターが近いため、車での移動が便利でしょう。

学区内に「愛知淑徳大学クリニック」もあるため、いざという時にも安心です。

まとめ

長久手市は「モリコロパーク」をはじめとした広い公園や、大型ショッピング施設が充実しており、若い世代にも「住みやすい街」として知られています。

さらに、リニモやN-バスといった公共交通機関も充実しているため、さまざまな方におすすめできる魅力的な街と言えます。

長久手市で「住宅を探したい」という方は、ぜひ中山不動産までご相談ください。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。