【保存版】名古屋市中川区の中学校は11校!口コミ・評判と周辺情報をチェック

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市中川区は、地下鉄・バス・鉄道などの交通網が充実しており、通勤や通学に便利なベッドタウンとしても発展し続けている地域です。
特に、庄内川より西側にあたる西部エリアで土地区画整理が実施され、単身者用から家族向けまで、さまざまな間取りの戸建て住居や賃貸・分譲マンションなどが建設されています。

この記事では、中川区へのお引越しをお考えの方に向けて、中学校の口コミ・評判や周辺情報を紹介します。

名古屋市中川区の中学校一覧と通学区域

名古屋市中川区には、2021年現在11校の公立中学校があります。

名古屋市は通学区域によって通学する学校が決められており、中学校一覧と通学区域は名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(中川区)」から確認することができます。

通学区域についてのお問い合わせは中川区役所・支所管内は富田支所が窓口です。

TEL:中川区役所(052-363-4334)・富田支所(052-301-8241)

一色中学校

住所中川区一色新町1-701
代表電話052-301-0730
最寄り駅近鉄名古屋線伏屋駅

正色小学校と五反田小学校から進学する一色中学校には、約320人の生徒が在籍しています。

自ら学び、考えることができる、思いやりの心をもった、地域社会に対応できる人間性豊かな生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには「先生の目が生徒に行き渡っている」「アットホームな印象」など、好印象な声が見られました。

学区は、南北で雰囲気が異なるのが特徴です。

北側は田畑も見られる住宅街ですが、かつては漁師町として栄えた南側にはレトロな建物や車がすれ違えないほど細い道が残っています。

引用:みんなの中学情報

長良中学校

住所中川区大畑町1-3-1
代表電話052-351-8341
最寄り駅あおなみ線荒子駅

愛知小学校、常磐小学校、篠原小学校から進学する長良中学校は、学区も広く、約740人の生徒が在籍しています。

社会の変化に主体的に対応でき、知・徳・体の調和がとれた人間形成を図ることを目標としています。

口コミサイトでは「学力などは平均的ではあるが、先生も熱心な方が多い」「昔は荒れていたが、今は荒れていない」といった声が見られました。

広範囲に渡る学区の西部には田畑が残る地域も見られますが、中学校周辺は昔ながらの住宅や町工場が混在しています。

引用:みんなの中学情報

山王中学校

住所中川区山王3-7-3
代表電話052-322-3884
最寄り駅JR東海道本線尾頭橋駅

広見小学校、露橋小学校、八熊小学校から進学する山王中学校は、2017年に創立70周年を迎えました。

生徒数は中川区では最も少なく、約290人が在籍しています。

口コミサイトには「全校生徒の人数が少なめなのでアットホーム」「先生の目はすごく行き届いている」など、少人数の良さが評価されていました。

中学校は線路沿いに立地し、周辺は大きなビルやホテル、物流基地などが混在する地域です。

江川線沿いには「ドン・キホーテ」や「スポーツデポ」といった大型店舗もあります。

引用:みんなの中学情報

一柳中学校

住所中川区中郷4-235
代表電話052-352-0151
最寄り駅あおなみ線荒子駅

荒子小学校と野田小学校から進学する一柳中学校には、約740人の生徒が在籍しており、中川区では2番目に規模の大きな中学校です。

口コミサイトには「学校の指導方針がわかりやすく、学習面でも安心」「元気のいいクラスが多い」などの声がありました。

学区は、前田利家生誕の地と言われる「荒子城跡」や荒子観音がある地域で、中学校周辺は町工場も見られる住宅街です。

荒子駅に近い「荒子公園」には野球場もあり、天気の良い日には子どもがたくさん訪れています。

引用:みんなの中学情報

八幡中学校

住所中川区元中野町2-11
代表電話052-352-0355
最寄り駅篠原橋東(バス停)

八幡小学校から進学する八幡中学校は、約320人の生徒が在籍し、2018年に創立80周年を迎えました。

『礼儀正しく、協力し合い、責任を果たす』ことを校訓としています。

口コミサイトでは「仲の良い学校」「1小・1中なので、比較的みんな仲が良い」など、仲の良さが評価されていました。

学区は、かつては農作地帯でしたが、現在は田畑がなくなり戸建住宅や市営住宅が並んでいます。

また、中川運河周辺には倉庫や工場が多い地域です。

引用:みんなの中学情報

昭和橋中学校

住所中川区八剱町1-9
代表電話052-351-5361
最寄り駅地下鉄六番町駅

昭和橋小学校と玉川小学校から進学する昭和橋中学校には、約410人の生徒が在籍しています。

地域学習に力を入れており、小学生や老人会との交流をおこなっています。

口コミサイトには「挨拶をしっかりさせる教育」「校則が厳しい」など、さまざまな声がありました。

学区は中川運河を堺に昭和橋小学校区と玉川小学校区に分かれ、中学校は玉川小学校区の端に位置します。

徒歩8分ほどのところに地下鉄六番町駅があり、金山駅までもアクセスも便利です。

引用:みんなの中学情報

富田中学校

住所中川区東春田2-72
代表電話052-301-6171
最寄り駅JR春田駅

明正小学校と春田小学校から進学する富田中学校には、約340人の生徒が在籍しています。

2017年に創立70周年を迎え「自他を認め合い、学び合う生徒の育成」を目指しています。

口コミサイトには「アットホームな中学校」「のびやかで気楽な感じがいい」などの声がありました。

学区は中川区の富田支所がある地域です。

春田駅周辺には高層住宅も見られますが、戸田川の両岸には醸造メーカーが並んでいます。

さらに西側へ行くと、現在は宅地が多く販売されています。

引用:みんなの中学情報

はとり中学校

住所中川区服部2-1701
代表電話052-431-0080
最寄り駅JR春田駅

千音寺小学校、万場小学校、赤星小学校から進学するはとり中学校は、中川区では最も規模が大きく、約760人の生徒が在籍しています。

「豊かさ・たくましさ」を校訓とし、心豊かな生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには「普通の公立の中学校」「部活が熱心、大会で好成績の部活あり」など、さまざまな声がありました。

学区は広く、大型の住宅が並ぶ地域と、田んぼも残されている地域があります。

この辺りは名古屋高速と東名阪自動車道、国道302号線などが交わるので、車の利用が便利でしょう。

引用:みんなの中学情報

助光中学校

住所中川区助光3-201
代表電話052-301-0067
最寄り駅助光中学(バス停)

長須賀小学校と西前田小学校から進学する助光中学校には、約320人の生徒が在籍しています。

校訓を「自主・創造」とし、人間性豊かな生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには「生徒数が少なくアットホームな雰囲気」「良く言えばおぼこい感じの中学校」といった声がありました。

学区は小規模な田畑と戸建住宅や公営住宅が混在する地域で、幹線道路沿いにドラッグストアや飲食店があります。

引用:みんなの中学情報

供米田中学校

住所中川区供米田2-802
代表電話052-301-4881
最寄り駅近鉄名古屋線戸田駅

戸田小学校と豊治小学校から進学する供米田中学校は、2021年に創立40周年を迎えました。

現在は約600人の生徒が在籍しています。

口コミサイトには「考える力を大切にしている」「私服登校ができるようになった」「学習レベルは低い」など、さまざまな声がありました。

学区は、今も広大な稲作地域で、特に南部は田んぼが大きく広がっています。

対して、北側の近鉄戸田駅周辺は住宅や商店が混在し、建物が密集する地域です。

引用:みんなの中学情報

高杉中学校

住所中川区高杉町133
代表電話052-352-0281
最寄り駅高杉町(バス停)

中島小学校と西中島小学校から進学する高杉中学校には、約390人の生徒が在籍しています。

校名にちなんで、中庭には5本の大ヒマラヤ杉が植えられているほか、体育館の大モザイク画として卵の殻や割りばしを使った壁画があります。

口コミサイトには「教師と生徒の距離は近い」「可もなく不可もなく普通の学校」などの声がありました。

学区は、かつては農業が盛んにおこなわれた地域です。

現在は面影はあまり残っておらず、国道1号沿いには飲食店や大型店舗も見られます。

引用:みんなの中学情報

まとめ

中川区は通勤や通学に便利なベッドタウンとしても発展し続けている地域です。

地域ぐるみで子どもたちの健やかな成長を促進するための環境づくりもおこなわれているので「交通アクセスだけでなく子育て環境も重視したい」とお考えの方におすすめです。

中川区でお部屋探しを検討されている方は、住宅の購入や売却をお考えの方は、ぜひ中山不動産にお問い合わせください。
お客様一人ひとりにあったプランをご提案させて頂きます。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。