【保存版】名古屋市天白区の小学校を徹底調査!評判や周辺情報をチェック

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市天白区は、名古屋市16区内で人口密度が12番目と、住民が比較的ゆったりと暮らしている地域です。
地下鉄を使えば中心地へのアクセスが便利でありながらも「相生山緑地」や「荒池緑地」「天白公園」などの緑地や公園が複数整備され、緑豊かな環境が整っています。
また、転入出が多い区のひとつでもあり子育て世帯も多く暮らしています。

この記事では、天白区へのお引越しをお考えの方に向けて、小学校の評判や周辺情報を紹介します。

名古屋市天白区の小学校一覧と通学地域

名古屋市天白区には、2021年現在17校の市立小学校があります。

天白区の小学校一覧と通学区域については、名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(天白区)」をご覧ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは瑞穂区役所が窓口です。

TEL:052-852-9315

天白小学校

住所天白区池場二丁目1109
代表電話052-801-5188
最寄り駅石薬師(バス停)

開校100年を超える歴史のある天白小学校は、約790人の生徒が在籍する天白区でのなかでも大規模な小学校です。

「互いを認め合うことができる児童の育成」を目指して教育しています。

口コミサイトには「のびのびとした学校」「比較的静かな地区で、まじめな方針で生徒も比較的まじめ」など、好印象な声が見られました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

学区には天白区役所があり、天白区の中心地となっています。

マンションや戸建て住宅が並んでいますが、周辺には「天白川緑地」や「天白公園」もあり、緑豊かな景色も見られます。

また、学区には「島田地蔵寺」や「島田神社」など、寺院や神社が多く残されているのも特徴です。

野並小学校

住所天白区野並一丁目60
代表電話052-896-1310
最寄り駅地下鉄野並駅

2018年に開校50周年を迎えた野並小学校には、約570人の生徒が在籍しています。

教育基本法、学校教育法の精神を生かし、知・徳・体の調和のとれた心身ともに健康で、目標へ向かって進んで実践する児童の育成を目指しています。

口コミサイトには「運動場や体育館がとても広い」「静かで環境は抜群です」など、周辺環境を評価する声も見られました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

地下鉄野並駅周辺はマンションや町工場も見られる地域ですが、野並駅から徒歩13分ほどの野並小学校周辺は静かな雰囲気です。

学区の東には、ゴルフセンターや多目的広場を含む「相生山緑地」があります。

相生山緑地には遊歩道も整備されており、名古屋市内とは思えないような静かな自然に触れられると人気のスポットです。

高坂小学校

住所天白区高坂町89
代表電話052-801-6188
最寄り駅高坂小学校(バス停)

2019年に開校50周年を迎えた高坂小学校は、生徒数約110人の天白区では最も小規模な小学校です。

「ペア学年活動」と呼ばれる縦割り活動があり、学年を超えて絆を育んだり、地域の方との交流を積極的に行っていたりするのが特徴です。

口コミサイトには「少人数だからこその縦割りや団結は小さな学校の大きなスケールメリット」という声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

高坂小学校は、名古屋市天白区と緑区の境にある小学校です。

この辺りは戸建住宅のほかにも大規模な住宅団地が複数あるので、各小学校の学区面積は比較的小さめです。

丘陵地で意外と勾配がありますが「天白公園」や「戸笠公園」にも近く、子どもたちがのびのびと成長できる環境にあります。

八事東小学校

住所天白区音聞山1801
代表電話052-831-8402
最寄り駅音聞山(バス停)

八事東小学校は、開校140周年を超える歴史のある小学校で、現在は約600人の生徒が在籍しています。

教育目標を「みんなの学校、あったか、やごひが」とし、一人一人を大切にする教育活動を目指しています。

口コミサイトには「子供の学習レベルが標準より高い」「学校は比較的熱心」など、さまざまな声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

この辺りは全体的に勾配が急な地域です。

特に八事東小学校学区は、音聞山・八幡山・御幸山の地名が表すように、山が連なっており、起伏が激しいのが特徴です。

小学校にほど近い「塩竈神社」は、安産祈願やお宮参りに訪れる人も多く、お日柄によっては混雑するほど有名な神社です。

表山小学校

住所天白区表山二丁目701
代表電話052-832-6835
最寄り駅地下鉄八事駅

八事東小学校から独立した表山小学校には、約570人の生徒が在籍しています。

たくましい心身を養い、豊かな人間性と創造力をもった児童の育成を目指しています。

口コミサイトには「私立中学受験率が高い方」「学校の場所、先生、生徒全てにおいて全て満足」など、高評価な声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校は地下鉄八事駅から徒歩10分ほどのところに位置し、市バスが通っているので朝夕は通勤する人や学生の姿が多く見られます。

この辺りも、八事東小学校学区と同様に急な坂道が多く、戸建住宅とマンションが立ち並んでいます。

田畑はありませんが、自然の緑が残されています。

平針小学校

住所天白区向が丘一丁目620
代表電話052-801-5225
最寄り駅地下鉄平針駅

開校66年を迎える平針小学校には、約580人の生徒が在籍しています。

校訓を「まじめ」とし、よく考え、積極的、主体的に実践する子等の育成を目指しています。

口コミサイトには「明るくのんびりした雰囲気」「名古屋市内では珍しい野鳥部がある」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

平針駅の南側には市営住宅や古くから住宅が広がっています。

学区は開発が進められていますが、東側は大規模な緑地として残されており「針名神社」や農業センターがあります。

針名神社は1万2千坪もあり、愛知県内でもトップクラスの敷地面積を誇る神社です。

木々がキレイに整備され、末年始以外にも多くの人が合格祈願や七五三参りに訪れます。

平針南小学校

住所天白区平針南四丁目402
代表電話052-803-3259
最寄り駅平針住宅(バス停)

平針小学校から独立した平針南小学校は、現在約400人の生徒が在籍しています。

イギリスのラヴァン小学校との交流が特徴で、ラヴァン小学校の児童とのSkype交流や、イギリスから届いた小包が展示されています。

口コミサイトには「スポーツと勉強の両方に力を入れている」「スポーツへの取り組みが盛ん」といった声が複数ありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

学区は、愛知県民の多くが数年に1回訪れる「自動車運転免許試験場」がある地域です。

東側にある「名古屋市農業センター」では、牛や羊、鶏を無料で見ることができ、小さな子連れファミリーの遊び場にもなっています。

近年この辺りも宅地化が進み、現在では緑区と繋がる大規模な住宅地です。

植田小学校

住所天白区植田本町一丁目1201
代表電話052-801-0151
最寄り駅天白高校(バス停)

2017年に創立60周年を迎えた植田小学校には、約520人の生徒が在籍しています。

かつては愛知県全市でもトップクラスのマンモス校でしたが、2009年に植田東小学校が開校し児童数が減少傾向にあります。

口コミサイトでは「転勤者も多いので入りやすい学区」「環境を含め立地も良い」など、高評価な声が見られました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校は植田幼稚園と植田中学校に挟まれており、周辺には「中央公園」も含め7つの公園が整備されています。

「ピアゴ」と「マックスバリュ」にも近く、日用品の買い物にも便利でしょう。

地下鉄植田駅周辺は繁華街もありますが、徒歩15分ほどの距離があるため学区は落ち着いた生活環境です。

しまだ小学校

住所天白区御前場町351
代表電話052-802-2821
最寄り駅島田住宅(バス停)

2021年に開校50年を迎えたしまだ小学校には、約390人の生徒が在籍しています。

校訓を「よく考え・心豊かに・健やかに」とし「ことばで伝え合うしまだっ子の育成」を目指しています。

口コミサイトには「少人数の為、先生方の目も良く生徒達に届く」「 空中廊下からの眺めがよい」などの声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

この辺りは戸建住宅もありますが、大規模な住宅団地が多く、周辺にも住宅団地がいくつかあるため各小学校の学区面積は小さめです。

学区内にはしまだ小学校に隣接する「御前場東公園」のほか「御前場公園」や「島田緑地」も整備されています。

地下鉄の駅からは距離があるため、公共交通機関はバスの利用が便利でしょう。

山根小学校

住所天白区山根町189
代表電話052-803-3291
最寄り駅山根町(バス停)

約510人の生徒が在籍する山根小学校は、天白区で6番目に開校しました。

「平和な国や社会の形成者として、心身ともに健康で豊かな心をもつ児童の育成」を目指しています。

口コミサイトには「オアシスの森や畑等も多く自然に囲まれた学校」「何処に行ってもきれいな校舎」などの声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

小学校はオアシスの森に隣接し、周辺にも「山根公園」や「天白公園」など、複数の公園が整備されています。

所々、住宅街のなかに畑や未舗装道路も残されており、自然に囲まれた環境です。

学区内に「新生会第一病院」もあるので、いざという時に安心でしょう。

ただ、地下鉄の駅からは少し離れているため、車かバスの利用が便利です。

相生小学校

住所天白区境根町36
代表電話052-803-3501
最寄り駅地下鉄相生山駅

高坂小学校から分離した相生小学校は、天白区では2番目に小規模な小学校で、約170人の生徒が在籍しています。

開校40周年には相生キャラクターが作られ、学区でも親しまれています。

口コミサイトには「地域と一丸となって、子供を教育している」「自然が残る環境」など、好印象な声が見られました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校は「相生山緑地」に隣接し、豊かな自然が残された学区です。

この辺りは、戸建住宅のほか大規模な住宅団地がいくつもあり、そのなかに「豊田工業大学」が建てられています。

徒歩10分ほどのところに地下鉄相生山駅があるので、乗り換えなしで名古屋駅まで出られます。

大坪小学校

住所天白区大坪2-1601
代表電話052-833-3231
最寄り駅地下鉄塩釜口駅

大坪小学校には、約380人の生徒が在籍しています。

「心身共に健全で情操豊かな児童の育成」を教育目標としています。

名古屋市緑政土木局と協定を結んだ学校林で自然環境を学ぶのが特徴です。

口コミサイトには「大坪公園と繋がっていて自然も豊か」「開放的な学校」など、好印象な声が見られました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

名東区・千種区・昭和区に面しており、文教地区に指定されている地域もある学区です。

この辺りは全体的に坂道が多いですが、小学校から徒歩10分ほどのところに地下鉄塩釜口駅もあり、バスだけでなく地下鉄の利用にも便利な地域でしょう。

塩釜口駅は名城大学の学生も利用するので、時間帯によっては若者の姿が多く見られます。

原小学校

住所天白区原5-601
代表電話052-802-8551
最寄り駅地下鉄原駅

原中学校に隣接する原小学校には、約700人の生徒が在籍しています。

教育目標を「人間性豊かで、心身ともに健全な児童の育成」とし、生徒数の多い小学校ですが、1年生の30人学級実施などの工夫がされています。

口コミサイトには「転勤族が多く学校でも溶け込みやすい」「比較的自由な校風」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校と中学校が隣接し、学区には「東海学園高等学校」や大学もあります。

この辺りは、国道302号線と名古屋第二環状自動車道が通っており、植田インターにも近いので車での移動にも便利な地域でしょう。

原駅周辺や大通り沿いには、新しいマンションや飲食店も複数並んでいます。

植田南小学校

住所天白区植田3-301
代表電話052-805-5711
最寄り駅地下鉄植田駅

植田小学校より分離した植田南小学校には、約490人の生徒が在籍し、2017年に開校30周年を迎えました。

国土交通省が進めているプロジェクト「川辺の楽校」に参加しており、天白川で体験学習をおこなっています。

口コミサイトには「転勤族の多い地域の小学校」「地域でも良い小学校という評判」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校から徒歩3分ほどのところに地下鉄植田駅があり、地下鉄の利用が便利な地域です。

植田駅周辺には県営住宅やマンションも立ち並んでいますが、天白川や「稲葉山公園」など、自然も感じることができます。

稲葉山公園は、元は古墳で、頂上から市街地を一望できる眺めの良い公園としても有名です。

平針北小学校

住所天白区平針1-501
代表電話052-805-8801
最寄り駅地下鉄平針駅・原駅

平針北小学校には、約250人の生徒が在籍しています。

人格の形成をめざし、心身ともにすこやかで、情操豊かな児童の育成を教育目標としています。

地域との交流も盛んで、地域のの方や保護者が講師として絵本作りやアートなどの授業をおこなうのが特徴です。

口コミサイトでは「アットホームな校風」など、小規模の良さが評価されていました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校は天白川沿いにあり、日進市にも面した静かな住宅街です。

しかし、地下鉄の駅周辺へ行くと飲食店も数多く並び、大通り沿いにはマンションが立ち並んでいます。

国道302号線や名古屋第二環状自動車道が通っているので、この辺りは交通の要所となっています。

植田北小学校

住所天白区焼山2-1302
代表電話052-806-1601
最寄り駅焼山(バス停)

約400人の生徒が在籍する植田北小学校は、2020年に開校30周年を迎えました。

「心のふれあいを大切にし、仲間と共にたくましく実践する子」を目指す子ども像としています。

口コミサイトでは「静かな環境」「住宅街に校舎はある。勉強するには良い環境」など、周辺環境を評価する声が見られました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

地下鉄植田駅周辺には商店やマンションが並んでいますが、学区は駅から徒歩20分ほどの距離があり、名東区にも面した静かな雰囲気の住宅街です。

植田川や「牧野ヶ池緑地」の一部もあり、自然も豊かです。

国道153号と国道302号も通っているので、車での移動が便利な地域でしょう。

植田東小学校

住所天白区植田東3-1003-1
代表電話052-808-4501
最寄り駅地下鉄原駅

植田東小学校は、植田小学校と植田南小学校の児童が増え続けたことから、両校の通学区域を分割する形で2009年4月に開校しました。

現在は約680人の生徒が在籍しています。

口コミサイトには「校舎がとてもきれいでバリアフリー」「転入生、転出生が多く、子供達が慣れている」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校周辺は静かな住宅街で「株田公園」や「塔ノ前公園」など、小規模ですがいくつか公園も整備されています。

地下鉄原駅は学区の端ですが、学区の中心を国道302号が通り、東名阪自動車道の植田インターにも近いので車の利用が便利です。

まとめ

名古屋市天白区は、転入出が多い区のひとつでもあり子育て世帯が多く暮らしています。

中心地からほど良い距離を保ち、豊かな緑に囲まれた暮らしを楽しみたい方に人気があり「植田」周辺をはじめ、鶴舞線沿線付近に戸建てやマンションが増加しています。

そんな天白区でお部屋探しを検討されている方、住宅の購入や売却をお考えの方は、ぜひ中山不動産にお問い合わせください。
お客様一人ひとりにあったプランをご提案させていただきます。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。