【必見】名古屋市中川区の小学校の評判はどう?口コミや周辺情報をチェック

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市中川区は、地下鉄・バス・鉄道などの交通網が充実しており、通勤や通学に便利なベッドタウンとしても発展し続けている地域です。
特に、庄内川より西側にあたる西部エリアで土地区画整理が実施され、新たな宅地造成が進められています。
単身者用から家族向けまで、さまざまな間取りの戸建て住居や賃貸・分譲マンションなどが建設されています。

この記事では、中川区へのお引越しをお考えの方に向けて、小学校の評判や周辺情報を紹介します。

名古屋市中川区の小学校一覧と通学地域

名古屋市中川区には、2021年現在24校の公立小学校があります。

名古屋市は通学区域によって通学する学校が決められており、小学校一覧と通学区域は名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(中川区)」から確認することができます。

通学区域についてのお問い合わせは中川区役所・支所管内は富田支所が窓口です。

TEL:中川区役所(052-363-4334)・富田支所(052-301-8241)

広見小学校

住所中川区広住町4-41
代表電話052-351-1638
最寄り駅名鉄名古屋本線山王駅

中川運河沿いに位置する広見小学校は、生徒数約90人の中川区では最も小規模な小学校です。

小規模校の特徴を生かした「たてわり活動」が学校努力点として取り上げられ、昭和52年度から現在まで続います。

口コミサイトには「先生の目はよく行き届いている」「少人数で子供にとっては少し寂しい気がする」などの声がありました。

学区は狭く、中央に「名駅通」と鉄道などの路線が通っています。

小学校に隣接する「広見公園」や「広見憩いの杜」など、公園も整備されています。

引用:みんなの小学校情報

露橋小学校

住所中川区露橋1-9-41
代表電話052-352-0358
最寄り駅名鉄山王駅

開校明治39年と歴史のある露橋小学校には、約250人の生徒が在籍しています。

小学校は、ナゴヤ球場のすぐ北側「名古屋市露橋スポーツセンター」と露橋公園に隣接し、名鉄山王駅より徒歩8分と交通アクセスの便利な立地です。

学区の西側を流れる中川運河沿いには木材関係の工場や倉庫が複数立ち並び、周辺には商店も見られます。

口コミサイトには「校庭がとても広い」「駅からのアクセスはとても便利」などの声がありました。

引用:スタディピア

愛知小学校

住所中川区豊成町1-35
代表電話052-351-5301
最寄り駅運河通三(バス停)

約230人の生徒が在籍する愛知小学校は、教育目標を「互いのよさを認め合う」などとし「共に生き、共に学ぶ学校」を目指しています。

お楽しみ集会では、異学年でゲームなどを楽しみ縦割り交流行っています。

口コミサイトでは「小規模でほのぼのしている」といった、小規模の良さが評価されていました。

小学校周辺は昔ながらの住宅や公営住宅があり、中川運河沿いには工場がいくつか立ち並ぶ地域です。

学区に総合病院の「かいせい病院」もあります。

引用:みんなの小学校情報

八熊小学校

住所中川区八熊1-8-30
代表電話052-331-0181
最寄り駅八熊通(バス停)

創立90周年を超える八熊小学校には、約300人の生徒が在籍しています。

学校教育目標を「未来社会を生きぬく力を育む八熊教育 」とし、確かな学力、しなやかな心、健やかな心身を身に付けた子どもの育成を目指しています。

小学校は堀川と江川線に挟まれて造られており、江川線沿いには大型店舗が見られます。

さらに、江川線の上には「名古屋高速4号東海線」が通っています。

学区には「藤田医科大学ばんたね病院」もあり、いざという時に安心です。

昭和橋小学校

住所中川区中野新町7-51-1
代表電話052-351-4451
最寄り駅中野新町(バス停)

中川区の南東部に位置する昭和橋小学校は、約520人の生徒が在籍し「名古屋掖済会病院」内に院内学級も開設しています。

夏にはクラスごとに出し物を行う「昭和橋っ子まつり」がおこなわれます。

小学校周辺は住宅と工場が混在し、国道1号と中川運河沿いには物流基地と工場が立ち並ぶ地域です。

しかし「昭明公園」や「松年公園」など、街中の公園も整備されており、緑も見られます。

また、学区内にある「名古屋掖済会病院」は、救急救命センターにも指定されています。

常盤小学校

住所中川区小本1-15-2
代表電話052-361-8547
最寄り駅あおなみ線小本駅駅

常盤小学校は、約860人の生徒が在籍する中川区では2番目に生徒数の多い小学校です。

隣接する「名古屋市立西養護学校」や地域の人々との交流を積極的におこなっています。

口コミサイトには「授業外でも教えてくれたり、課外授業にも力を入れている」といった声がありました。

学区はJR関西本線沿いに大きな工場や物流センターが立ち並びますが、小学校周辺には昔ながらの住宅と町工場が混在し、近鉄八田駅周辺は田んぼも残る地域です。

引用:みんなの小学校情報

八幡小学校

住所中川区八熊通5-4
代表電話052-361-6677
最寄り駅八幡小学校(バス停)

約660人の生徒が在籍する八幡小学校は「高め合いながら、よりよい生き方を実践できる子」を教育目標としています。

総合学習では稲を育てたり、農家の方の田植えを見学する授業を行っています。

口コミサイトには「ホームページの更新をよくされており、学校内の様子がわかる」といった好印象な声がありました。

学区はかつては農作地帯でしたが、現在は田畑は無くなり戸建住宅や市営住宅が並ぶ住宅街です。

小学校に隣接する「八幡中央公園」には大きな滑り台があり、子どもたちに人気があります。

引用:みんなの小学校情報

荒子小学校

住所中川区中郷4-234
代表電話052-352-2358
最寄り駅地下鉄高畑駅

約900人の生徒が在籍する荒子小学校は、中川区では最も大規模な小学校です。

真理と平和を愛し、将来の民主的で文化的な国家の形成者としての調和と統一のとれた健全な児童の育成を目指しています。

口コミサイトには「歴史あるマンモス校」「幼稚園、中学校が隣のため幼稚園から一緒の友達も多い」などの声がありました。

学区は広く、東側は工場が多い地域ですが、庄内川に近くなると畑も見られます。

この辺りは地下鉄だけでなく、あおなみ線の利用にも便利でしょう。

引用:スタディピア

正色小学校

住所中川区下之一色町権野107
代表電話052-301-8040
最寄り駅権野(バス停)

2018年に創立150周年を迎えた正色小学校は、生徒数約170人の小学校です。

自主性に満ち、心身ともにたくましく、創造性と思考力とを身に付けた人間性豊かな児童の育成を目指しています。

元漁師町らしく、魚釣りを通して環境について学ぶ授業が特徴的です。

新川と庄内川に挟まれた正色小学校学区は、かつては漁師町として栄えていました。

現在も青果市場や昔ながらの建物の銭湯など、漁師町の面影が残り、北側の五反田小学校学区とはまた違った雰囲気です。

篠原小学校

住所中川区丸米町1-55
代表電話052-352-0258
最寄り駅野立橋(バス停)

レンガの色の校舎が特徴的な篠原小学校は、約550人の生徒が在籍しています。

校訓を「強く・正しく・明るい子」とし、実践力のある子どもの育成を目指しています。

中学校の外国人英語教師を招いた授業をおこなうのが特徴です。

口コミサイトでは「ふれあい広場に様々な植物が育ててあり、自然とふれあえる空間がある。子供の勉強にとても良い。」といった声がありました。

学区には、昭和天皇のご生誕を記念して造られた「松葉公園」があります。

公園には野球場やテニスコートも併設されており、老若男女問わず多くの人で賑わいます。

引用:スタディピア

戸田小学校

住所中川区戸田2-2114
代表電話052-302-2331
最寄り駅近鉄名古屋線戸田駅

開校明治5年と歴史のある戸田小学校には、約630人の生徒が在籍しています。

「仲よくする子・進んで学ぶ子・ねばり強い子」を教育目標とし、友だちと仲よく過ごせる子どもの育成などを目指しています。

本校舎から体育館に行く際に、専用の歩道橋を使用する造りが特徴です。

口コミサイトには「児童数が多くて校庭が広い」「賑やかな場所にあり通わせるのも安心」などの声がありました。

近鉄戸田駅周辺には商店も並んでいますが、小学校周辺には「天満宮」や「鈴宮社」などの神社とお寺も集中しています。

引用:スタディピア

豊治小学校

住所中川区かの里1-2501
代表電話052-302-2031
最寄り駅近鉄名古屋線戸田駅

戸田小学校より分離した豊治小学校は、約550人の生徒が在籍しています。

人間性豊かな児童を育てるために「情操豊かで、他人と協力できる子の育成」などを目指しています。

口コミサイトには「広い運動場が印象的」「いグランドと野球のバックネットが目立つ」などの声がありました。

学区は今も昔も広大な田が広がる稲作地域で、田園風景がいたるところで見られます。

さらに、江松地区では太陽熱を利用したハウス栽培やみつばの水耕栽培もおこなわれており、県内でも有数の産地として知られています。

引用:スタディピア

千音寺小学校

住所中川区富田町千音寺三の坪4666
代表電話052-431-7063
最寄り駅千音寺(バス停)

約650人の生徒が在籍する千音寺小学校は、人間性豊かな千音寺っ子の育成を目指しています。

学校の周りには水田が残されており、豊かな自然に囲まれています。

口コミサイトには「グラウンドも広く子供達も元気いっぱい」「歴史のある小学校」などの声がありました。

学区は名古屋高速と東名阪自動車道、名古屋第二環状自動車道、国道302号線が交わり、車での移動に便利な地域です。

引用:スタディピア

長須賀小学校

住所中川区前田西町1-1001
代表電話052-301-8318
最寄り駅近鉄名古屋線伏屋駅

伏屋駅から徒歩4分ほどに立地する長須賀小学校には、約390人の生徒が在籍しています。

校訓を「強く・正しく・のびのびと」とし、自主性・創造性に富み粘り強く課題を解決しようとする子どもなどの育成を目指しています。

口コミサイトには「真面目な小学校」「落ち着いた感じの学校」といった声がありました。

庄内川と新川に挟まれた学区には、近鉄名古屋線とJR関西本線が通っています。

幹線道路沿いにドラッグストアやスーパーなどもありますが、交通量は少なく、落ち着いた雰囲気です。

引用:みんなの小学校情報

万場小学校

住所中川区万場4-1106
代表電話052-431-1348
最寄り駅万場小橋(バス停)

約400人の生徒が在籍する万場小学校は、地域との連携を大切にしており、地域とのコミュニケーション活動や地域人材による読み聞かせもおこなっています。

口コミサイトでは「落ち着いた雰囲気」「大きな敷地の小学校」などの声が見られました。

小学校は新川に隣接する住宅街にあります。

学区には「光円寺」や「国玉神社」など、お寺や神社がいくつか見られ「万場川東公園」や、庄内川沿いの「万場大橋緑地」にも近く、自然豊かな地域です。

引用:スタディピア

野田小学校

住所中川区野田1-545
代表電話052-351-6727
最寄り駅地下鉄高畑駅

昭和48年に荒子小学校から独立した野田小学校は、現在約510人の生徒が在籍しています。

豊かな心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指しています。

口コミサイトには「運動場も広々しており校内もキレイ」「車の通りも少なく通学するのにも安全」などの声がありました。

学区には「野田公園」や「高畑公園」など大小合わせて7つの公園が整備されています。

周辺には「荒子観音」など古くからの寺社も多く、緑豊かな落ち着いた雰囲気の地域です。

引用:スタディピア

明正小学校

住所中川区明正3-1001
代表電話052-431-5600
最寄り駅戸田荘(バス停)

戸田小学校から分校した明正小学校には、約220人の生徒が在籍しています。

校名は、児童を「明るく正しく」育てようという考えから明正と決められました。

口コミサイトには「規模の小さな学校」「あいさつに力を入れている」などの声がありました。

学区は戸田川の西に位置しており、数年前までは空き地や未舗装道路も多く見られました。

しかし、現在は宅地が数多く販売されており、今後の発展が期待されています。

引用:みんなの小学校情報

中島小学校

住所中川区中島新町2-401
代表電話052-361-7343
最寄り駅中島小学校(バス停)

「中島中央公園」に隣接する中島小学校は、約470人の生徒が在籍しています。

豊かな知性と創造力を生かし、筋道を立てて深く考える児童の育成などを目指しています。

口コミサイトには「便利な場所にある」「環境の整った場所にある小学校」など、周辺環境を評価する声がありました。

小学校は住宅街にあり「ヤマナカ新中島」や「名古屋共立病院」も学区内にあります。

隣接する「中島中央公園」では、春になるとお花見をする人の姿も見られます。

引用:スタディ

玉川小学校

住所中川区玉川町2-1
代表電話052-653-2595
最寄り駅十一番町(バス停)

2017年に創立40周年を迎えた玉川小学校には、約310人の生徒が在籍しています。

校訓を「明るく・強く・美しく」とし、仲良く、元気な玉川っ子の育成を目指しています。

口コミサイトには「近くを通ると元気な子供達が運動しているのを見かける」といった好印象な声がありました。

学区は、中川運河沿いには工場が立ち並びますが、小学校は「昭和橋公園」に隣接し、昔ながらの住宅や町工場も見られる地域です。

引用:スタディピア

西中島小学校

住所中川区西中島2-301
代表電話052)382-2265
最寄り駅中川車庫前(バス停)

中島小学校の分校として開校した西中島小学校は、2017年に開校40周年を迎えました。

現在は約300人の生徒が在籍しています。

地域との連携を大切にしており、学区清掃や地域のお年寄りの方との給食会をおこなっています。

口コミサイトには「周りは閑静な住宅街」「住宅に囲まれた閑静な環境」など、環境を評価する声がありました。

かつては農業が盛んな地域でしたが、現在は面影はあまりなく国道1号周辺には飲食店やビル、工場などがあります。

引用:スタディピア

五反田小学校

住所中川区一色新町1-601
代表電話052-301-0061
最寄り駅三日月住宅(バス停)

正色小と荒子小より分離独立した五反田小学校は、約490人の生徒が在籍しています。

五反田小学校の児童としての誇りをもち、心身ともに健やかで人間性豊かな児童の育成を目指しています。

口コミサイトには「比較的人通りも多く安全」「保護者が子どもの様子を直接見る機会多い」などの声がありました。

学区は庄内川と新川に挟まれ、通称「川中」と呼ばれる地域で、住宅街には田畑も残されています。

小学校は大通りから一本中に入ったところに位置しており、一色中学校に隣接しています。

引用:スタディピア

春田小学校

住所中川区東春田2-243
代表電話052-301-0075
最寄り駅JR春田駅

春田小学校は、2019年に開校40周年を迎え、現在は約660人の生徒が在籍しています。

花壇の育成に力をいれており、何度も FBC春花壇で受賞しています。

口コミサイトには「大きな小学校、グランドの大きさは高校並みの大きさ」などの声がありました。

学区は中川区の富田支所がある地域です。

春田は醸造業が盛んで、戸田川の両岸には酒やみりんを製造する醸造メーカーが並んでいます。

引用:スタディピア

赤星小学校

住所中川区富田町千音寺西五反田1560
代表電話052-431-0300
最寄り駅名古屋西インター(バス停)

千音寺小学校の分校として開校した赤星小学校は、約400人の生徒が在籍する小学校です。

校訓を「考える子・明るい子・たくましい子」とし、よく見、よく聞き、よく考え、意欲的に学習する子等の育成を目指しています。

口コミサイトには「勉強は少し力を入れている」「年に2回文化祭的なのがある」といった声がありました。

学区は大型住宅の建設が進んでいる地域です。

この辺りは名古屋高速や名古屋第二環状自動車道、国道302号線にも近く、車での移動が便利でしょう。

引用:みんなの小学校情報

西前田小学校

住所中川区前田西町3-1001
代表電話052-301-3866
最寄り駅助光住宅(バス停)

西前田小学校には、約230人の生徒が在籍しています。

校庭には池や学年園のほか、野菜を育てる温室があるのが特徴です。

口コミサイトには「縦割り授業があり、全学年仲が良い」といった、高評価な声がありました。

学区は庄内川と新川に挟まれており、小さな田畑と住宅が混在する地域です。

工場は少なく、戸建住宅やアパートも見られます。

小学校に近い「西前田公園」は、遊具はそれほど多くありませんが、野球やサッカーができる広いグラウンドがあります。

引用:みんなの小学校情報

まとめ

中川区は通勤や通学に便利なベッドタウンとしても発展し続けている地域です。

地域ぐるみで子どもたちの健やかな成長を促進するための環境づくりもおこなわれているので「交通アクセスだけでなく子育て環境も重視したい」とお考えの方におすすめです。

中川区でお部屋探しを検討されている方、住宅の購入や売却をお考えの方は、ぜひ中山不動産株式会社までご相談ください。
お客さま一人ひとりにあったプランをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。0800-200-5102受付時間 9:30-19:00 [ 水・日除く ]

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。