【保存版】名古屋市守山区の中学校情報!行事や雰囲気など学校の評判をチェック

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市守山区は、JRと名鉄瀬戸線、ガイドウェイバスが通っており、交通アクセスが便利でありながらも小幡緑地や小原橋緑地など豊かな自然も身近に感じられる地域です。
さらに、文教地区に指定されているエリアもあり「落ち着いた住環境で子育てをしたい」とお考えのファミリー層にも人気があります。

この記事では、守山区の中学校と周辺情報、気になる評判も紹介します。

守山区へのお引越しを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

名古屋市守山区の中学校一覧と通学区域

名古屋市守山区には、2021年現在8校の公立中学校があります。

名古屋市は通学区域によって通学する学校が決められており、中学校一覧と通学区域は名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(守山区)」から確認することができます。

通学区域についてのお問い合わせは守山区役所・支所管内は志段味支所が窓口です。

TEL:守山区役所052-796-4534・志段味支所052-736-0009

守山中学校

住所守山区大屋敷13-63
代表電話052-791-7141
最寄り駅名鉄瀬戸線瓢箪山駅

守山小学校、廿軒家小学校、西城小学校から進学する守山中学校には、約750人の生徒が在籍しています。

学ぶ力の向上と基礎基本の充実を通してコミュニケーション能力の向上を目指しています。

口コミサイトには「地つきの人が多い地域で繁華街もなく治安が良い」「のんびりとした学校」など、周辺環境の良さが評価されていました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

周辺は古くからの建物が多いく、中学校は通りから少し離れた住宅地に立地しています。

瀬戸街道沿いには大型店舗があるので、日用品の買い物にも便利でしょう。

学区に「陸上自衛隊守山駐屯地」があり、定期的に開催されるお祭りは地元の人で賑わいます。

また、総合病院の「守山いつき病院」や「ヤトウ病院」も学区内にあります。

守山東中学校

住所守山区小幡5-7-3
代表電話052-791-6348
最寄り駅名鉄瀬戸線喜多山駅

小幡小学校と苗代小学校から進学する守山東中学校には、約680人の生徒が在籍しています。

貯水タンクや、生ゴミ処理機が校内にあり、積極的に環境啓蒙活動をおこなっているのが特徴です。

口コミサイトには「学力が高い生徒が多い」「運動場が広い」といった声が複数見られました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校は「菊華高等学校」に隣接し、学区の中心を名鉄瀬戸線が通っています。

全体的に住宅街ですが、特に「小幡駅」周辺に大きなマンションや戸建て住宅が見られます。

瀬戸街道沿いや千代田街道沿いに大型店舗や飲食店が並んでいますが、住宅街の道路は細く入り組んでいるのが特徴です。

守山西中学校

住所守山区新守町58
代表電話052-793-6161
最寄り駅JR新守山駅

鳥羽見小学校、瀬古小学校、二城小学校から進学する守山西中学校は、約800人の生徒が在籍し「志段味中学校」と並ぶ大規模な中学校です。

校訓を「健康・実践・創造」とし、心身ともに健康で心豊かな実践力のある生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには「昔は問題ありの学校だったらしいが今は真面目な生徒が沢山」「あいさつに力を入れている」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

庄内川沿いには物流センターや変電所、「大日本印刷」に「アサヒビール」などの工場が数多く建てられています。

工場の周辺に住宅街が形成され、戸建やマンション、アパートが混在しています。

対して、新守山駅周辺にはホームセンターや「アピタパワー新守山店」などの大型店舗が立ち並び、交通量も多い地域です。

志段味中学校

住所守山区下志段味字横堤1402
代表電話052-736-0237
最寄り駅志段味支所前(バス停)

志段味東小学校、下志段味小学校から進学する志段味中学校には、約800人の生徒が在籍し「守山西中学校」と並ぶ大規模な中学校です。

「互いを認め合い、安心して学校に通える環境作り」を目指しています。

口コミサイトには「公立中学校の一般的なレベル」「生徒数もかなり多いが、そのぶん活気がある」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区は、愛知県で3番目に大きいと言われる前方後円墳「白鳥塚古墳」をはじめ、数多くの古墳が残されている地域です。

宅地造成が進められており、若い世代も増えていますが、まだ農地も多く見られます。

さらに、近年「コストコホールセール」がオープンし、休日は周辺の道路が混雑します。

大森中学校

住所守山区大森1-2601
代表電話052-798-2900
最寄り駅薮田(バス停)

大森小学校、天子田小学校、大森北小学校から進学する大森中学校には、約520人の生徒が在籍しています。

学習への意欲の向上、基礎基本の定着、自己肯定感の育成などに重点を置き教科指導をおこなっています。

口コミサイトでは「平和な学校」「名古屋市の外れで子どもたちはみな素朴な子が多い」などの声が見られました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区は北側と南側で雰囲気が異なります。

香流川が流れる南側には名鉄瀬戸線が通り、大通り沿いには大型店舗もあります。

対して、名鉄瀬戸線大森金城学院前駅周辺から北側は、戸建住宅が多く勾配も急な地域です。

さらに北へ進むと、野鳥や生物も観察できる大規模な小幡緑地があります。

守山北中学校

住所守山区松坂町116-1
代表電話052-793-9696
最寄り駅緑ヶ丘住宅(バス停)

白沢小学校、小幡北小学校から進学する守山北中学校は、2018年に開校40周年を迎えました。

約440人の生徒が在籍しており「心身ともに健康で、人間性豊かなたくましい青少年の育成」を目指しています。

口コミサイトには「のびのびと過ごせる中学校」「いじめは少ないが不良がいる」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区の3分の1ほどを、西園・本園・東園からなる小幡緑地が占めており、ほかにも白沢渓谷など複数の公園が整備されているため豊かな水と緑に恵まれた地域です。

さらに、尾張四観音の一つとしても知られる「龍泉寺」や「松ヶ洞古墳群」もあり、歴史的な遺産にも恵まれています。

森孝中学校

住所守山区四軒家2-405
代表電話052-775-5608
最寄り駅四軒家西口(バス停)

本地丘小学校、森孝東小学校、森孝西小学校から進学する森孝中学校は、約280人の生徒が在籍する、守山区では最も小規模な中学校です。

家庭と地域、学校を交えた「地域懇談会」が設けられています。

口コミサイトには「今は礼儀正しい生徒さんが多い」「アットホームな雰囲気」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

香流川のすぐ北側に位置する森孝中学校は、守山区ですが、尾張旭市と長久手町に挟まれ「地下鉄藤が丘駅」の利用にも便利な地域です。

江戸時代には新田地域として農業が盛んにおこなわれていました。

近年では人口の増加が続いており、本地荘や香流荘などの大規模な公営住宅と高層マンションが混在しています。

吉根中学校

住所守山区笹ヶ根2-102
代表電話052-736-0432
最寄り駅吉根(バス停)

志段味西小学校、吉根小学校から進学する吉根中学校は、2015年4月に志段味中学校から分離独立し、約650人の生徒が在籍しています。

吉根中学校の生徒としての誇りと責任を自覚し、自主、自律の精神で将来に向かって自ら学び続ける生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには「新設校であり設備は明るく清潔」「先生・学生たちもよい学校にしようと頑張っている」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校周辺に「釜ヶ洞北公園」や「釜ヶ洞公園」が整備され、小幡緑地にも近いので自然が豊かな学区です。

近年では宅地造成が進められ、若い世代も増えてきていますが、まだ農地も多く残されています。

中学校から「イオン守山店」や「ヤマダデンキ」にも近く、日用品の買い物に便利です。

まとめ

守山区は、ガイドウェイバスの利用が便利でありながらも、小幡緑地や小原橋緑地などの自然も身近に感じることができる地域です。

都会に近すぎない学区で「ゆったりと子育てをしたい」とお考えの方にもぴったりと言えるでしょう。

守山区で住居をお探しで、守山区の住環境をもっと知りたいという方は、ぜひ中山不動産にお問い合わせください。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ

  1. この記事へのコメントはありません。