長久手市の人気保育園はどこ?申し込み方法や待機児童の数をチェック

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

長久手市は公園や大型ショッピング施設が複数あり、子育て支援も充実していることなどから「子育てがしやすい街」として知られています。
さらに、市内ではリニモや市内循環バス、東名名古屋ICにも近く、名古屋市や豊田市のベッドタウンとしても人気を集めるエリアです。
そんな長久手市で「保育園を探している」「保育園の情報が知りたい」という方もいるのではないでしょうか。

この記事では、長久手市の人気保育園や申し込み方法、待機児童数について紹介します。

長久手市の保育園申し込み方法

まずは長久手市の保育園申し込み方法を紹介します。

入園できる条件

長久手市の保育園に入園するには長久手市に住民票があり、さらに下記の事情により、保育が必要が認められなければなりません。

  1. 月60時間以上の家庭外労働
  2. 月60時間以上の家事以外の家庭内労働(0~2歳児クラスは内職不可)
  3. 母親の出産など(出産予定月の前後2ヶ月)
  4. 疾病など
  5. 疾病などの介護
  6. 災害により復旧にあたっている場合
  7. 求職活動中(利用開始日から3ヶ月間)
  8. 大学や職業訓練校などに通っている場合
  9. 虐待・DV…虐待やDVの恐れがある場合
  10. その他

参考:長久手市「令和5年度保育園等入園案内

詳しい入園条件は「子ども部 子ども未来課 保育係」にお問い合わせください。

電話番号:0561-56-0615または問い合わせフォーム

申し込み時に必要な書類一覧

児童の保護者(父、母など)それぞれの「保育の必要な事由」の確認書類が必要です。

家庭外労働家庭内労働就労証明書
母親の出産など母子手帳の写し
疾病など保育の必要性がわかる診断書、
身障手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の写し
疾病などの介護介護等が必要な方の診断書、
身障手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳等の写し及び介護のタイムスケジュール
災害被災証明書
求職活動雇用保険の失業給付受給中の証明書の写しなど
修学在学証明書及びカリキュラム
虐待・DV・その他個別に相談

あわせて、下記の書類も全員必要です。

  1. 保育所入所申込書兼児童台帳
  2. 施設型給付費・地域型保育給付費など支給認定申請書
  3. 児童世帯状況調査票
  4. マイナンバー届出書
  5. 番号(マイナンバー)確認書類
  6. 本人確認書類
  7. 保育園入園申込チェックシート

出典:令和4年度長久手市保育園等入園案内 

3歳児クラス以上は入園面接を受ける

長久手市の保育園では、 3歳児クラス以上は11月に各保育園で入園面接をおこないます。

面接では子どもの状況などを質問されるため、子どもと一緒にお出かけください。

面接時間については、申込書類受付時または後日、市役所子ども未来課から伝えられます。

なお、0~2歳児クラスは入園決定者のみ、 2月下旬〜3月上旬に、5月以降入園者は入所の約1ヶ月前に面接をおこないます。

長久手市は子育てや保育事業が充実

長久手市は、子育て世代にも優しい街として知られています。
ここでは、長久手市が独自におこなっている子育てや保育事業について解説します。

子育ての悩みは子育てコンシェルジュに相談

子育てコンシェルジュとは、長久手市役所子ども未来課窓口に配置された利用者支援専門員のことです。

保育所などの施設や子育て支援サービスの利用に迷う、子育てに不安があるなどの場合は子育てコンシェルジュに相談しましょう。

ご家庭の状況に応じた施設やサービスの案内や、関係機関へつないでくれます。

長久手市の待機児童対策

長久手市保育施設整備計画によると、2020年度における待機児童数は32人です。

決して少ない人数とは言えませんが、待機児童解消を目的におこなっているのが家庭的保育事業です。
マンションの一室などで、最大5人までの0〜2歳児クラスを保育するものです。

また、各保育園の利用定員数の増加も待機児童対策の一つとなっています。
受け入れる人数を増やすことで、保育園の未利用児童の減少につながるでしょう。

長久手市の人気保育園ベスト15

口コミで評判のよい長久手市の人気保育園ベスト10は下記のとおりです。

1位 アインながくて保育園

2位 長湫南保育園

3位 Discovery International School

4位 上郷保育園

5位 市が洞保育園

6位 長湫北保育園

7位 色金保育園

8位 長湫西保育園

9位 長湫東保育園

10位 アートチャイルドケア長久手保育園

引用:みんなの幼稚園/保育園情報

続いて、長久手市でとくに人気の高い1~6位までの保育園情報を紹介します。

アインながくて保育園(認可保育園)

住所長久手市山桶117
電話番号0561-62-4158
公私私立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

アイン長久手保育園は、藤が丘駅から徒歩20分、バス停山桶からすぐのところにある認可保育園です。

自由保育・モンテッソーリをコンセプトに、0〜5歳児までを受け入れています。

子どもたちが安心して生活できる場所になるように、一人ひとりの発達や想い、生活リズムを考慮しています。

また、子ども一人ひとりを尊重し、ありのままの姿を受け止め肯定する保育や「先生」と呼ばないのも特徴です。

長湫南保育園(認可保育園)

住所長久手市砂子1204
電話番号0561-64-3733
公私公立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

リニモ長久手古戦場駅から徒歩約7分のところに位置する長湫南保育園は、6ヶ月経過後の翌月1日〜5歳児までを受け入れる公立認可保育園です。

家庭的な雰囲気を大切にしながら一人ひとりの発達などに応じ、健やかに育つような保育を実施しています。

「明るく楽しく元気よく」を教育目標とし、7月には夏まつり、10月には運動会や芋ほり遠足などのイベントがあります。

年2回の健康診断をおこなうなど、安心して預けられるでしょう。

Discovery International School(認可外保育園)

住所長久手市片平2-701
電話番号0561-63-1222
公私私立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

Discovery International Schoolは認可外のインターナショナルスクールです。

さまざまな文化的・言語的背景を持つ子どもたちの教育のために、発達のすべての分野に個別に配慮した英語環境を提供しています。

1歳半~小学校入学までを受け入れているコースは3種類あり、年齢によって「トドラーズ」「エクスプローラーズ」「キンダーズ」に分かれています。

認可外保育園のため費用は子どもの年齢や登園回数で異なりますが、クラスに空きがあれば年度途中での入園も可能です。

上郷保育園(認可保育園)

住所長久手市前熊前山173-2
電話番号0561-64-3173
公私公立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

上郷保育園は公園西駅から徒歩約17分のところに位置する公立認可保育園です。

定員は232人で、6ヶ月経過後の翌月1日〜5歳児までを受け入れています。

田んぼや畑に囲まれた自然豊かな環境下で、リズム遊びをしたり、水や泥などに親しんだりして、遊びのなかで身体感覚を働かせることを大切にしています。

給食は自園調理となっており、温かい食事を食べられるのもポイントでしょう。

市が洞保育園(認可保育園)

住所長久手市市が洞1-401
電話番号0561-64-5620
公私私立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

市が洞保育園は杁ヶ池駅公園駅から徒歩約17分のところに位置する認可保育園です。

教育方針を「寛容な人間・聡明で愛情深い人間・究心の旺盛な人間・グローバル社会で活躍できる人間」とし、人生で重要な時期の人間教育を目指しています。

定員は133人で、6ヶ月経過後の翌月1日~5歳児までを受け入れています。

木材を基調とした園舎は明るく、清潔感のある落ち着いた雰囲気で、子どもも安心して過ごせるでしょう。

長湫北保育園(認可保育園)

住所長久手市鴨田1001-2
電話番号0561-62-2930
公私公立
延長保育/預かり保育あり
通園バスなし

長湫北保育園は木の香り漂う園舎が特徴の公立認可保育園です。

はなみずき駅から徒歩約11分のところにあり、生後6ヶ月経過後の翌月1日~5歳児までを受け入れています。

近隣に緑の多い公園があるため、子どもたちは身体を十分に動かして遊べるでしょう。

また、定員は266人と多く、異年齢との関わりを大切にしています。

遠足や運動会、芋ほりなど各月にイベントがあり、健康診断もおこなわれるなど安心して預けられます。

まとめ

長久手市は「子育てがしやすい街」として、若い世代にも人気の地域です。

ただし、保育園の利用にはさまざまな条件があり待機児童も存在するため、希望の保育園が見つかったら、はやめに準備しましょう。

長久手市で保育園と一緒に住まいもお探しの方は、ぜひ中山不動産株式会社までご相談ください。

お客さま一人ひとりにあったプランをご提案させていただきます。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。