【保存版】一宮市の中学校にはどんなところがある?それぞれの特徴や評判を紹介

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

一宮市は人口38万人を超える、愛知県内でも有数規模の都市として知られています。

快速を使えば名古屋駅まで約10分と中心地へのアクセスが便利なため、ベッドタウンとして選ばれるエリアです。

さらに、木曽川や国営木曽三川公園など豊かな自然と触れ合うことができ、子育て支援制度も充実していることから、ファミリー層にも人気があります。

この記事では、一宮市へのお引越しを検討中の方に向けて、一宮市の公立中学校について基本情報や口コミからわかるリアルな評判を紹介します。

一宮市の中学校一覧と通学区域

一宮市には2022年現在19校の市立中学校と1校の私立中学校があります。
一宮市ウェブサイトと「一宮市立小中学校区一覧表」から中学校一覧と詳しい通学区域についてご確認ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは「教育部総務課 学校事務グループ」が窓口です。
TEL:0586-85-7070または、問い合わせフォームをご利用ください。

北部中学校

住所一宮市貴船1丁目6番10号
代表電話0586-28-8751
最寄り駅一宮市民病院(バス停)

テニスコートや市民プールが整備された「九品地公園」と、一宮市立市民病院に隣接する北部中学校には約690人の生徒が在籍し、院内学級も併設しているのが特徴です。

 「社会でよりよく生きていく人を育てる」という最上位の目標のもと、知・徳・体の調和のとれた、 魅力ある生徒の育成を目指しています。
部活動では水泳部・ハンドボール部などが活発です。

口コミサイトでの評判を見ると「先生は真摯になってみてくれる」「学力が平均的なため塾に通う子が多い」など、さまざまな声がありました。

引用:みんなの中学情報

中部中学校

住所一宮市八幡4丁目1番111号
代表電話0586-28-8752
最寄り駅名鉄西尾線西一宮駅

生徒数約760人の中部中学校は、知・徳・体の調和のとれた教育を礎に、人間としての成長と発達を遂げていこうとする生徒の育成を目指しています。

学区は一宮市の中心部「一宮駅」の西側にあり、住宅が多い地域です。
一宮駅は名鉄とJRが通っており、学区は東海北陸道の尾西インターと一宮西インターにも近いため、この辺りは交通の利便性が良いでしょう。

口コミサイトには「市内で人気のある中学校」「規律正しさだけではなく柔軟な対応もある」「文武両道」など、好印象な声が多数ありました。

引用:みんなの中学情報

南部中学校

住所一宮市浅野字土井ノ内1番地1
代表電話0586-28-8753
最寄り駅浅野公園前(バス停)

約920人の生徒が在籍する南部中学校は、一宮市では2番目に生徒数の多い中学校です。
心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成を目指しています。
地域活動の一環として、地域の清掃活動を毎日おこなうのが特徴です。

学区は一宮市の中心部から約3kmほど離れているため、住宅が密集し、国道22号線や155号線など大通り沿いには飲食店も立ち並んでいます。
一方、学区の東側は市街化調整区域に指定されているため、緑が残る地域です。

口コミサイトには「先生方が良い人が多い」「安心して通わすことができる」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

葉栗中学校

住所一宮市高田字清水100番地
代表電話0586-28-8754
最寄り駅島村(バス停)
出典:スタディピア

生徒数約480人の葉栗中学校は「向上心と夢をもち、心豊かにたくましく生きる生徒」の育成を目指しています。
伝統行事として毎年田植えと稲刈りを行うのが特徴です。

学区は一宮市の中心部から離れ、葉栗中学校は周辺を田畑に囲まれています
最寄り駅の木曽川駅までは2.9kmほど距離がありますが、国道22号線が通っているため、車での移動ならそれほど不便を感じないでしょう。

口コミサイトでの評判を見ると「学校の雰囲気も良く、先生も面白い」「のんびりしている」など、さまざまな声がありました。

引用:みんなの中学情報

西成中学校

住所一宮市西大海道字柏木15番地
代表電話0586-28-8755
最寄り駅時之島南(バス停)

西成小学校に隣接する西成中学校には約430人の生徒が在籍しています。
「命を尊び、夢と希望をもち、未来を豊かにたくましく生きる力を身に付けた生徒の育成」をめざして教育活動に取り組んでいます。

学校日記では、生徒たちの様子や給食のメニューを見ることができます。

学区は一宮市の西側に位置し、最寄り駅までは距離がありますが、国道22号線と155号線が通っているため車での移動が便利です。

口コミサイトでは「学力がとてもいい学校」「しっかり宿題を出す」など、学習面で高評価な声が見られました。

引用:みんなの中学情報

丹陽中学校

住所一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
代表電話0586-28-8756
最寄り駅羽根(バス停)

約860人の生徒が在籍する丹陽中学校は通学区域が広く、生徒の約半数が自転車で通学しています。
基本目標は「心身ともに健やかで思いやりがあり、たくましく生きる人間を育てる」ことです。

学区は一宮市の中心部から離れた北名古屋市と隣接する位置にあり、丹陽中学校周辺には青木川が流れ、田んぼや畑が広がっています。

口コミサイトには「まとまりがある学校」「学習面で見劣りするような事はなく、やる気次第」「部活動は盛ん」など、さまざまな声がありました。

引用:みんなの中学情報

浅井中学校

住所一宮市浅井町前野字郷西145番地
代表電話0586-28-8757
最寄り駅前野(バス停)

学区の北側に木曽川が流れる浅井中学校には、約580人の生徒が在籍しています。

福祉実践教室や職場体験学習、分宿での修学旅行など、ふれあいをねらいとする活動を通して自主的精神に充ちた感謝と思いやりの心を持つ生徒の育成に努めています。

学区は一宮市の中心部から離れ、住宅と田畑が混在する地域です。
最寄り駅の一宮駅までは3km以上の距離があるため、車での移動の方が便利でしょう。

中学校の評判を見ると「標準的な学校」「平和で一般的な学校」などの声が多数見られました。

引用:みんなの中学情報

北方中学校

住所一宮市北方町北方字宮浦42番地
代表電話0586-28-8758
最寄り駅名鉄木曽川堤駅

北方小学校と隣接する北方中学校は一小一中の中学校で、生徒数は約260人です。
「自主・責任」を常に意識し、実行に移すことのできる生徒の育成を目指しています。

中学校は国道22号線沿いに位置し、木曽川を渡れば岐阜県です。

学区は北側のほとんどの地域が市街化調整区域に指定されているため、住宅よりも田畑が多く見られます。

口コミサイトでは「規模の小さい学校で先生の目は行き届く」など、小規模である点が評価される一方で、「部活の種類が少なく文化部はない」といった声も見られました。

引用:みんなの中学情報

大和中学校

住所一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
代表電話0586-28-8759
最寄り駅名鉄尾西線観音寺駅

観音寺駅から徒歩2分の大和中学校には約630人の生徒が在籍しています。
「心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた、思いやりのあるたくましい生徒の育成」が教育目標です。

学区は一宮駅がある中心部に近いですが、住宅や商業施設だけでなく田んぼや畑も見られる地域です。
周辺には国道155号線が通り、高速道路のインターもあるため電車と車どちらの利用も便利でしょう。

口コミサイトには「バランスのとれた中学校」「まじめな田舎の公立学校」「学習面も細かい指導」などの声がありました。引用:みんなの中学情報

今伊勢中学校

住所今伊勢町宮後字郷中茶原52番地
代表電話0586-28-8760
最寄り駅名鉄名古屋本線今伊勢

生徒数約680人の今伊勢中学校は、特色ある教育の一環として異年齢軍団活動や体験保育、福祉実践教室など、さまざまな体験活動をおこなっています。

学区は一宮駅の北側に位置し、住宅や工場が多い地域です。
徒歩5分のところに名鉄名古屋本線今伊勢があるため、一宮駅までのアクセスにも便利です。

口コミサイトには「個性的な生徒が多い」「先生と生徒、先輩と後輩の距離が近く雰囲気は良い」といった声がありました。

引用:みんなの中学情報

奥中学校

住所奥町字上平池55番地
代表電話0586-28-8761
最寄り駅名鉄尾西線奥町駅

奥小学校から進学する一小一中の奥中学校には約430人の生徒が在籍しています。
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒の育成を目指しています。

学区は南北に木曽川が流れ、住宅の多い地域で、田畑はほとんど見られません
中学校から徒歩5分のところに奥町駅があるため、一宮駅までのアクセスにも便利でしょう。

口コミサイトでの評判を見ると「先生、生徒、設備全てが完璧」「学力も高く、落ち着いた雰囲気の学校」など、高評価な声が複数見られました。

引用:みんなの中学情報

萩原中学校

住所萩原町串作字河室浦1番地
代表電話0586-28-8762
最寄り駅名鉄尾西線二子駅

愛知県立一宮西高等学校に隣接する萩原中学校は、生徒数約440人の中学校です。
知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましく生きる力を持った生徒の育成を目指しています。

学区は一宮駅の南西部に位置し、田畑が多い地域です。
徒歩10分のところに二子駅があるほか、学区内を国道155号線が通っているため、中心部へのアクセスは良いでしょう。

口コミサイトでは「田舎の学校でのんびりしている」「学校全体としてのんびりしています」など、穏やかな点が評価されていました。

引用:みんなの中学情報

千秋中学校

住所千秋町佐野字高須2982番地
代表電話0586-28-8763
最寄り駅名鉄犬山線石仏駅

一宮駅の東部に位置する千秋中学校には約480人の生徒が在籍しています。
部活動の種類が多く、8つの運動部と2つの文化部があります。

学区は市街化調整区域に指定されているため、田畑が多い地域です。
中学校から徒歩15分ほどのところに石仏駅があるほか、学区内を国道155号線が通っているため、中心部へのアクセスが便利でしょう。

口コミサイトでは「生徒数は多くないが、そのぶん教師の目が届きやすい」「平和で良い学校」など、落ち着いた雰囲気が評価されていました。

引用:みんなの中学情報

西成東部中学校

住所定水寺字五反田10番地
代表電話0586-28-8764
最寄り駅西大海道(バス停)

西成東部中学校には約290人の生徒が在籍しています。
部活動が盛んで毎年さまざまな部が優秀な成績をおさめています。
近年では、ソフトテニス女子団体や女子バレーボールが市新人大会で準優勝をおさめました。

学区は一宮駅周辺の中心部から離れ、住宅や工場と田んぼが混在する地域です。
最寄り駅まではやや距離がありますが、国道155号線が通っているため、車での移動が便利でしょう。

口コミサイトには「部活動が盛んで有名な中学校」「体育館も広く部活動が盛ん」など、部活に関する声がありました。

引用:スタディピア

大和南中学校

住所大和町南高井字蓮原2番地1
代表電話0586-28-8765
最寄り駅名鉄名古屋本線鳥氏永駅

大和南小学校から進学する大和南中学校は、生徒数約140人の一宮市では最も小規模な中学校です。
中学校のホームページでは日々の給食や行事が公開されています。

学区は稲沢市に隣接し、田んぼや畑が多く見られるのどかな雰囲気の地域です。
最寄り駅は鳥氏永駅ですが、徒歩だと20分以上の距離があるため、車での移動が便利でしょう。

口コミサイトでは「一小一中で生徒たちの結束は強い」「生徒数が少ない分、個別の対応もしてくれる」など、小規模ならではの良さが評価されていました。

引用:みんなの中学情報

尾西第一中学校

住所三条字宮西50番地
代表電話0586-28-8766
最寄り駅尾西庁舎(バス停)

尾西第一中学校には約800人の生徒が在籍しています。
部活動の種類が多く、一宮市内の中学校では珍しいブラスバンド部と茶道部があるのが特徴です。
ほかにも、ホームページの「給食室」から毎日の給食を見ることができます。

学区は住宅と田畑が混在する地域で、木曽川を渡れば岐阜県です。
最寄り駅や主要道路までやや距離があるため交通の利便性はあまり良いとは言えません。

口コミには「先生が熱心」「ごく一般的な中学校」など、さまざまな声がありました。

引用:みんなの中学情報

尾西第二中学校

住所明地字油屋前30番地
代表電話0586-28-8767
最寄り駅名鉄尾西線萩原駅

約270人の生徒が在籍する尾西第二中学校は、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい生徒を育成を目指しています。

学区は稲沢市との境にあり、豊田合成や五藤精密の工場が立ち並ぶ地域です。
最寄り駅は萩原駅ですが、徒歩20分ほどの距離があるため、車での移動が便利でしょう。

口コミサイトでは「先生と生徒の距離が近い」「地域と密着で声が良くとおる」など、好印象な声が見られました。

引用:みんなの中学情報

尾西第三中学校

出典:スタディピア
住所開明字村上54番地
代表電話0586-28-8768
最寄り駅名鉄尾西線奥町駅

周辺を田んぼに囲まれた尾西第三中学校には約540人の生徒が在籍しています。
教育目標 として「やる気の三中」を掲げ、「地道・徹底」を貫き「自立・貢献」できる生徒を育成を目指しています。

中学校から徒歩12分ほどの距離に奥町駅があるため、一宮市の中心部へのアクセスに便利でしょう。

口コミサイトでの評判を見ると「たいへんのどかな環境」「自然に囲まれた場所に建っています」など、周辺環境が評価されていました。

引用:スタディピア

木曽川中学校

住所木曽川町里小牧字北青木25番地
代表電話0586-28-8769
最寄り駅名鉄名古屋本線新木曽川駅

生徒数約940人の木曽川中学校は一宮市の中では最も大規模な中学校です。

学区には木曽川緑地公園やイオンモール木曽川店、アピタ木曽川店などがあります。
また、学区の中心を名鉄名古屋本線と東海道本線が通っているため、公共交通機関の利用にも便利な地域でしょう。

口コミサイトには「大規模な中学なので行事が活気づいてる」「約1000人も生徒がいるので個性豊か」など、さまざまな声がありました。

引用:みんなの中学情報

【私立】大成中学校

住所一宮市千秋町小山字大福田1878-2
代表電話0586-81-1118
最寄り駅元小山(バス停)
偏差値53

大成中学校は男女共学の併設型中高一貫校です。
1学年約90人の生徒が在籍しています。
浄土真宗の教えによる人間尊重と報恩感謝の体得をねらい建学の精神に徹して、充実した学校教育に努めています。

最寄り駅は石仏駅ですが徒歩約30分ほどの距離があるため、一宮駅と岩倉駅からスクールバスが利用可能です。

口コミサイトでは「非常に面倒見が良い中学校」「英語にとても力をいれています」「柔道強化のサポートが熱い」など、高評価な声が見られました。

引用:みんなの中学情報

まとめ

一宮市は快速を使えば名古屋駅まで約10分と中心地へのアクセスが便利なため、ベッドタウンとして選ばれるエリアです。
ファミリー層にも人気が高く「木曽川が流れる自然豊かな環境のなかで子育てをしたい」とお考えの方におすすめと言えます。

一宮市でお部屋探しを検討されている方、住宅の購入や売却をお考えの方は、ぜひ中山不動産株式会社までご相談ください。
お客さま一人ひとりにあったプランをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。0800-200-5102受付時間 9:30-19:00 [ 水・日除く ]

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。