【保存版】名古屋市緑区の中学校の評判を調査!学区周辺情報とあわせて紹介

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市緑区は、公園や緑地が多く名古屋の中心地からも少し離れている地域です。
「緑豊かな場所でゆったりと子育てをしたい」というファミリー層に人気があります。また、JRや名鉄と地下鉄、国道23号線や名古屋第二環状自動車道など利便性が高いことから、ベッドタウンとしても注目を集めています。

そんな緑区で「住宅と中学校を探したい」という方に向けて、緑区の中学校一覧と通学区域、学区情報や口コミでの評判などを紹介します。

名古屋市緑区の中学校一覧と通学区域

名古屋市緑区には、2022年現在12校の市立小学校があります。

緑区の中学校一覧と通学区域については、名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(緑区)」をご覧ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは緑区役所(052-625-3973)・支所管内は徳重支所(052-875-2203)が窓口です。

鳴海中学校

住所緑区六田2-96
代表電話052-621-5371
最寄り駅緑高校(バス停)

開校から70周年以上の、歴史ある鳴海中学校の校訓は「誠実」です。

時代の流れや社会の変化に対応できる、心身ともに健全な知・徳・体の調和の取れた人間性豊かな生徒を育成を目指しています。

部活動にハンドボール部や吹奏楽部、学区の歴史を探る歴史部があるのが特徴です。

口コミサイトでの評判を見ると「のんびりとした雰囲気」「先生たちも仲が良い感じで穏やかな中学校」など、穏やかな校風が評価されていました。

中学校は扇川沿いに立地し、古い商店や戸建住宅なども多く残る地域です。

引用:みんなの中学情報

有松中学校

住所緑区有松町桶狭間高根39-83
代表電話052-623-2727
最寄り駅名鉄有松駅

開校70周年を超える有松中学校は、1,000人以上の生徒が在籍する大規模な中学校です。

有松中学校で育てたい4つの能力(人間力)として、「自律・協働・創造・尊重」を掲げています。

口コミサイトには「マンモス校で色んな人がいる」「千人弱いますがみんな真面目で良い子ばかり」などの声が見られました。

学区は有松染めや有松絞で有名な地域としても知られ、名鉄有松駅周辺には重要文化財に指定された建物も並んでいます。

引用:みんなの中学情報

大高中学校

住所緑区森の里1-107
代表電話052-623-1557
最寄り駅JR南大高駅

JR東海道本線に近い大高中学校も、開校70周年以上の歴史があります。

互いを認め合える集団作りの一環として「自分の考えをもつ」「なかまと対話する」といった展開を設定するなどの取り組みをおこなっています。

口コミサイトでの評判を見ると「勉強も部活もきちんと取り組んでいる」「あまり学力のある学校とは言えない」など、さまざまな声がありました。

学区は国道沿いに工業地帯や森の里といった住宅団地があります。

JR東海道本線が使える地域であるため、名古屋駅へのアクセスも便利です。

引用:みんなの中学情報

鳴子台中学校

住所緑区鳴子町3-40
代表電話052-896-7225
最寄り駅地下鉄鳴子北駅

鳴海中学校から独立した鳴子台中学校は、豊かな心と自ら学ぶ意欲をもち、社会に主体的に対応できる たくましい人間の育成を目指しています。

地域交流の一環として、赤ちゃんとのふれあい会や環境学習も積極的におこなっています。

口コミサイトでは「のんびりとした校風」「荒れた生徒もおらず学校行事も盛ん」など、好印象な声が見られました。

学区は鳴子団地など大規模な住宅団地がいくつもある地域です。

中学校からは地下鉄鳴子北駅にも近く、中心地へのアクセスも便利です。

引用:みんなの中学情報

東陵中学校

住所緑区鳴海町細根100-1
代表電話052-623-9777
最寄り駅名鉄有松駅

名鉄有松駅から徒歩7分のところにある東陵中学校には、約560人の生徒が在籍しています。

教育目標は、心身ともに健康で調和のとれた人間性豊かな生徒の育成です。

口コミサイトには「環境的に治安は良く、生徒の様子から家庭環境の良さや安定感が伺える」「先生たちも優しく明るい人が多い」などの声がありました。

学区は有松駅の北側に位置し、駅周辺は重要文化財に指定されている建物が並び観光地化されています。

引用:みんなの中学情報

千鳥丘中学校

住所緑区鳴海町山ノ神108
代表電話052-891-8601
最寄り駅鳴海大根(バス停)

約360人の生徒が在籍する千鳥丘中学校は、「集・学・伸」という校訓のもと、人間性豊かな千鳥丘中学校の生徒の育成を目指しています。

口コミサイトでは「教員の距離感が近く親身に接してくれる」「生徒と教師の距離が近い」など、アットホームな環境が評価されていました。

学区は全体的に勾配があり、中学校も「伝治山」という丘の上につくられています。

また、この辺りは古墳や貝塚が発見され、現在も住宅街に残されています。

引用:みんなの中学情報

神沢中学校

住所緑区神沢2-1201
代表電話052-876-0830
最寄り駅地下鉄神沢駅

静かな住宅街にある神沢中学校には、約550人の生徒が在籍し、2021年に開校45年を迎えました。

合唱が伝統になっており、卒業式や入学式などの学校行事に取り入れているほか、学校公開日を設定し保護者との交流も行っているのが特徴です。

口コミサイトでの評判を見ると「有名進学校への合格実績が多い」「学力レベルが高い」など、学力に関する声が複数ありました。

学区は名古屋第二環状自動車道のICや地下鉄神沢駅があり、交通アクセスの利便性が良い地域です。

引用:みんなの中学情報

扇台中学校

住所緑区徳重1-1201
代表電話052-876-6201
最寄り駅地下鉄徳重駅

約750人の生徒が在籍する扇台中学校は、2018年に開校40周年を迎えました。

校訓を「つよく・さとく・あたたかく」とし、自然を大切にし、人を思いやる心の育成などを目指しています。

口コミサイトには「勉強面・生活面とも相談しやすい」といった声のほか「活発な生徒にはよい学校」など、部活動の取り組みを評価する声がありました。

学区は、中学校から徒歩7分の距離に徳重駅があり、規模の大きいショッピングモール「ヒルズウォーク」にも近く、地下鉄の利用や日用品の買い物にも便利です。

引用:みんなの中学情報

滝ノ水中学校

住所緑区滝ノ水3-602
代表電話052-895-7001
最寄り駅滝ノ水中学校(バス停)

約760人の生徒が在籍する滝ノ水中学校は、校訓を「信頼」とし、心身ともに健康で、自ら考え、行動できる人間の育成を目指しています。

口コミサイトには「生徒の自主性を伸ばす良い環境が整っている」「学習レベルは少し高め」などの声がありました。

学区には夜景スポットとしても有名な「滝ノ水公園」をはじめ「滝ノ水中央北公園」や「上朝日出公園」など公園が複数整備されています。

マンションと戸建住宅のエリアが分かれており、国道302号沿いはマンションが多いエリアです。

引用:みんなの中学情報

左京山中学校

住所緑区左京山1407
代表電話052-621-2818
最寄り駅名鉄左京山駅

名鉄左京山駅に隣接する左京山中学校は、国際的視野に立った人間性豊かな青少年の育成を目指し「知・徳・体」の調和と統一のとれた人間形成に努めています。

口コミサイトでの評判を見ると「周りの環境には恵まれている」「進学成績が他校と比べて低い」など、さまざまな声がありました。

中学校周辺は大高緑地もある住宅地ですが、学区の西を流れる天白川沿いには工業地域があり、大規模な工場も見られます。

引用:みんなの中学情報

鎌倉台中学校

住所緑区鎌倉台2-402
代表電話052-625-0321
最寄り駅鎌倉台中学校(バス停)

大清水小学校から進学する鎌倉台中学校は、一小一中の学区です。

校訓を「大志・友誼・協調」とし、何事にも積極的に取り組む生徒の育成を目指しています。

口コミサイトには「1小1中で親も子も安心感はある」「静かな住宅街の中にあり、学習環境には恵まれている」などの声がありました。

学区はやや狭いですが、鎌倉台中学校が開校した1993年の緑区30周年記念誌では、文教学区として発展する清新な学区として紹介されています。

引用:みんなの中学情報

神の倉中学校

住所緑区白土1201
代表電話052-878-6007
最寄り駅白土(西) (バス停)

「白土中央公園」に隣接する神の倉中学校は、2004年に新設された中学校です。

約730人の生徒が在籍し、自閉症・情緒障がい学級、知的障がい学級も併設しています。

口コミサイトでは「地域の治安もよく、いい地域」「とても落ち着きのある良い学校」など、環境を評価する声が多数見られました。

日進市と天白区に隣接する学区は、大通りと扇川周辺を中心に住宅が立ち並び、人口も増えている地域です。

引用:みんなの中学情報

まとめ

緑区は名古屋の中心地から少し離れ、公園や緑地が多く整備された地域です。

「緑豊かな環境でゆったりと子育てをしたい」とお考えのファミリー層にも人気があり、公共交通機関の利用も便利な徳重や鳴海といったエリアを中心に注目されています。

緑区で中学校と一緒に住宅もお探しなら、ぜひ中山不動産にご相談ください。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。