【保存版】名古屋市天白区の中学校の評判はどう?学区周辺情報も詳しく紹介

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市天白区は、名古屋市16区内で人口密度が12番目と、人口密度が低くゆったりと暮らすことができる地域です。
自然の緑と水が豊かな学区には天白川と植田川が流れ、蛍が観察できる「相生山緑地」などの緑地や広々とした公園も複数整備されています。
また、転入出が多く、文教地区に指定されるエリアもあることから、子育て世帯からの人気も高いです。

この記事では、天白区での住宅探しをお考えの方に向けて、中学校の口コミや周辺情報を詳しく紹介します。

名古屋市天白区の中学校一覧と通学区域

名古屋市天白区には、2022年現在7校の市立中学校があります。

天白区の中学校一覧と通学区域については、名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(天白区)」をご覧ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは瑞穂区役所が窓口です。

TEL:052-852-9315

天白中学校

住所天白区池場5-1014
代表電話052-801-5141
最寄り駅天白中学校(バス停)

天白中学校には、天白小学校学区と山根小学校学区の生徒が進学します。

快適な学習環境づくりに力を入れており、入口の緑化や藤棚が造られています。

口コミサイトでは「校舎は幹線道路からやや離れているので静か」「学校の雰囲気は良い」「自然が多く、運動場も広い」など、好印象な声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

天白川を渡った植田駅周辺はマンションも並んでいますが、天白中学校の周りは住宅地のなかに畑や、舗装されていない道路が残されています。

「天白公園」や「オアシスの森」「天白川緑地」など公園もあり、豊かな自然を感じられるエリアです。

最寄り駅の地下鉄植田駅は中学校から徒歩25分ほど離れているため、公共交通機関の利用はバスが便利です。

御幸山中学校

住所天白区御幸山1001
代表電話052-832-9622
最寄り駅地下鉄塩釜口駅

天白中学校分校として開校した御幸山中学校には、表山小学校・八事東小学校・大坪小学校の3つの学区から進学します。

高台に建てられた中学校で、3階の音楽室からは南東方向を遠くまで眺めることができます。

口コミサイトでの評判を見ると「落ち着いた校風で人気がある」「周辺は高級住宅街で静かな環境」など、周辺環境が評価されていました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区は昭和区と千種区にも面しており、中学校は「御幸山公園」や「御幸山東公園」などの公園に囲まれています。

この辺りは全体的に勾配が急ですが、文教地区に指定されている地域もあるため子育て世代にも人気のエリアです。

学区にある「塩竈神社」は安産祈願にご利益があるとされる有名な神社です。

久方中学校

住所天白区久方3-163
代表電話052-803-2016
最寄り駅地下鉄相生山駅

久方中学校には、高坂小学校、しまだ小学校、相生小学校から進学しますが、生徒数は約290人と天白区の中では2番目に小規模な中学校です。

校訓を「希望・努力・友情」とし、たくましく生きようとする生徒の育成を目指しています。

口コミサイトでの評判を見ると「通いやすい学校。先生と生徒の距離も近い」「アットホームで暖かい雰囲気」など、規模の小さい中学校の良さが感じられました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校は「豊田工業大学」に隣接しています。

学区には相生山住宅など規模の大きい住宅団地が多く建てられているため、各小学校の学区は小さめです。

中学校の北側にある「戸笠公園」は、テニスコートや野球場も整備された広い公園で、周辺住民の方が子どもを遊ばせたり、ウォーキングをする姿が見られます。

平針中学校

住所天白区中平4-701
代表電話052-803-3505
最寄り駅平針住宅口(バス停)

平針中学校には、平針小学校学区と平針南小学校学区の生徒が進学します。

校訓を「自律・創造・友愛」とし、教育目標は「心身ともに健全な青少年の育成」です。

口コミサイトでの評判を見ると「ハンドボール部が全国レベルに強いよう」「部活も強い」「学力レベルは高いと思う」など、部活動を評価する声がいくつかありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

学区には「愛知県警察運転免許試験場」や、牛や羊、やぎ、ニワトリを飼育する「名古屋市農業センターdelaふぁーむ」があります。

名古屋市農業センターは、無料で動物を見る事ができるため、天候の良い休日には家族連れの姿で賑わいます。

地下鉄平針駅の近くには「名古屋記念病院」もあり、いざというときに安心です。

南天白中学校

住所天白区笹原町101
代表電話052-895-1521
最寄り駅笹原(バス停)

野並小学校の生徒が進学する南天白中学校は、生徒数約200人と、天白区の中では最も小規模な中学校です。

2019年には開校40周年を迎えました。

「 豊かな心 」 と 「心身ともに健全 」 な青少年の育成をめざし、知・徳・体の統一のとれた学校教育の実践に努めています。

口コミサイトでは「自然がちかい学区」「みんなおぼこくてのんびりな学校」などの声が見られました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校は天白川沿いにあり、学区には「相生山緑地」もあるため、自然が豊かな地域です。

「相生山緑地」は、名古屋市内で蛍が見られる緑地としても知られ、昆虫採集や散策を楽しむ人の姿が見られます。

対して、中学校からは徒歩15分以上距離が離れていますが、地下鉄野並駅周辺には「ヤマダデンキ」や町工場もあり賑やかな雰囲気です。

植田中学校

住所天白区植田本町1-702
代表電話052-801-1171
最寄り駅地下鉄植田駅

植田中学校は、隣接する植田小学校のほか、植田南小学校・植田北小学校・植田東小学校の4つの小学校から進学し、生徒数も900人を超える天白区では最も大規模な中学校です。

同じ中学校名のいわき市立「植田中学校」との交流をおこなっています。

口コミサイトでは「部活動の数は多くはないが、全国レベルの実力の部活動が複数ある」「学校の雰囲気は落ち着いており、周辺も静か」などの声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

植田中学校学区は、名東区と日進市にもアクセスしやすい地域です。

学区には、天白川と植田川が流れ、夜景がキレイなスポットとしても有名な「稲葉山公園」もあります。

地下鉄植田駅周辺には商店やマンションもいくつか並んでいますが、「植田公園」や「植田中央公園」などの公園も複数整備され、自然の緑と水が豊かな環境です。

原中学校

住所天白区原4-1902-1
代表電話052-06-0860
最寄り駅地下鉄原駅

原中学校には、原小学校学区と平針北小学校学区から進学します。

校訓は、「聡く、明るく、たくましく、未来に大きくはばたこう!」です。

生徒が生涯にわたって望ましい成長を続けていく基盤となる力を育て、心身ともに調和のとれた人間形成を図ることができるよう努めています。

口コミサイトでの評判を見ると「わざわざ原中学区を選んでお引っ越し、入学してくる方もみえる」「穏やかに過ごせる環境」など、好印象な声がありました。

引用:みんなの中学情報

学区周辺情報

中学校から11分ほどの距離にありますが、地下鉄原駅が最寄り駅です。

さらに、国道302号と名古屋第二環状自動車道の植田インターにも近いため、車での移動にも便利な地域です。

地下鉄原駅や平針駅周辺には飲食店、大通り沿いにはマンションも立ち並んでいますが、中学校周辺は静かな雰囲気の住宅地です。

まとめ

名古屋市天白区は、中心地からほど良い距離を保ち、豊かな自然に囲まれた暮らしを楽しみたいファミリー世帯にも人気があります。

転入出が多い区のひとつでもあるため、馴染みやすい地域でしょう。

特に「植田」周辺をはじめ、丸の内駅や伏見駅へのアクセスに便利な鶴舞線沿線付近に新しい住宅が増加しています。

天白区で「住宅を探したい」という方は、ぜひ中山不動産にお問い合わせください。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。