【保存版】名古屋市緑区の小学校の評判は?口コミと周辺の学区情報をチェック

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市緑区は、名前の通り公園や緑地が多く「緑豊かな環境で子育てをしたい」とお考えのファミリー層にも人気のある地域です。
さらに、JR・名鉄と地下鉄、国道23号線や名古屋第二環状自動車道も通っているためアクセスの利便性も良くベッドタウンとしても注目を集めています。

そんな緑区で「住宅と子どもの小学校を探したい」という方に向けて、緑区の小学校一覧と通学区域、周辺の学区情報や口コミなどを紹介します。

名古屋市緑区の小学校一覧と通学地域

名古屋市緑区には、2022年現在28校の市立小学校があります。

緑区の小学校一覧と通学区域については、名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(緑区)」をご覧ください。

また、通学区域についてのお問い合わせは緑区役所(052-625-3973)・支所管内は徳重支所(052-875-2203)が窓口です。

鳴海小学校

住所鳴海町矢切98
代表電話052-623-0070
最寄り駅名鉄鳴海駅

名鉄鳴海駅から徒歩6分のところにある鳴海小学校は、開校140年を超える歴史のある小学校です。

朝の読書タイムや「エコデー」と呼ばれる日を設け、全学年で年に数回大掃除や草取りに取り組んでいます。

口コミサイトでは「校庭がとても広い」「老舗の小学校で歴史の重みを感じる」などの声がありました。

学区には「平岩病院」と「名古屋市立緑市民病院」があり、いざという時に安心です。

引用:スタディピア

平子小学校

住所緑区平子が丘236
代表電話052-622-1331
最寄り駅曽根田(バス停)

平子小学校は扇川の南側に建てられた小学校です。

校訓を「強く・正しく・美しく」とし、いつも笑顔で元気に活動する子どもの育成を目指しています。

口コミサイトには「比較的のんびりとした地域で、子供たちものびのびとしている気がする」「最寄り駅から徒歩10分程度」など、アクセス面の良さを評価する声もありました。

小学校周辺には「神明社」「諏訪社」「天満社」など、複数の神社が残されています。

引用:みんなの小学校情報

鳴海東部小学校

住所緑区平手北2-901
代表電話052-876-0320
最寄り駅平手(バス停)

鳴海東部小学校も、開校140周年以上の歴史のある小学校です。

花壇の育成に力を入れているのが特色で、毎年のようにフラワーブラボーコンクールで賞を獲得しています。

学区を流れる扇川沿いは宅地化が進められていますが「鳴海カントリークラブ」など緑も適度に残されています。

小学校の口コミサイトには「歴史のある良い学校」「高台にある学校で、毎日の通学で体力がつく」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

東丘小学校

住所緑区鳴海町有松裏9
代表電話052-621-7181
最寄り駅名鉄有松駅

2019年に開校60周年を迎えた東丘小学校は、約700人の生徒が在籍する、緑区の中でも比較的大規模な小学校です。

花壇の育成に力を入れており、毎年のように賞を受賞しています。

口コミサイトには「歩道もしっかりとあるので通学は安全」「名鉄有松駅北側で、金山へ出るには便利」などの声がありました。

名鉄有松駅周辺は「イオンタウン有松」もありますが、旧東海道の茶屋街として観光地化されています。

引用:スタディピア

鳴子小学校

住所緑区鳴子町2-69
代表電話052-892-3201
最寄り駅鳴子町(バス停)

2021年に開校60周年を迎えた鳴子小学校は、計画的な街づくりの下で、丘を切り開いて作られました。

そのため、全体的に勾配の急な地域です。

開校当時、学区内には伝統的な行事がなかったことから「納涼夏祭り」や「もちつき大会」などを学校が中心となって行っています。

口コミサイトには「地域委員など保護者がよく頑張っている印象」「イベントが多い」といった声がありました。

引用:みんなの小学校情報

有松小学校

住所緑区有松2803
代表電話052-621-1071
最寄り駅名鉄有松駅

有松小学校は「有松絞」で有名な有松の町並みの近くにある小学校で、開校140周年以上の歴史があります。

口コミサイトで評判を見ると「地域の特産である有松絞りや歴史に触れられる授業も多い」「他にはない活動もたくさんある」など地域の特色が評価されていました。

学区は名鉄有松駅があり、国道302や有松インターもあるので、公共交通機関だけでなく車での移動にも便利な地域です。

引用:みんなの小学校情報

大高小学校

住所緑区大高台3-2601
代表電話052-623-3151
最寄り駅JR大高駅

大高小学校も、開校140年以上の歴史ある小学校です。

「国際社会に生きる、人間性豊かで、自ら学ぶ大高っ子の育成」を目指し、広い学校の敷地には水田や畑があり、お米や野菜を育てています。

口コミサイトには「近隣は住宅街でとても環境の良い場所」「運動場は広くプールは2つもある」などの声が見られました。

学区には、史跡として国の指定を受けた「大高城跡」や「三ツ屋古墳」「藤塚古墳」などが残されています。

引用:スタディピア

緑小学校

住所緑区鳴海町前之輪24
代表電話052-623-1881
最寄り駅前ノ輪(バス停)

鳴海八幡宮に隣接する緑小学校は、鳴海小学校から分校し2018年に開校50周年を迎えました。

近年では毎年のように「名古屋市学校保健活動優良校」を受賞しています。

口コミサイトには「小規模なので、先生の目が全体に行きとどく」「こじんまりとしていて、とても気楽で気持ちがいい」など、好印象な声が見られました。

学区には天白川が流れ自然を感じられる地域です。

引用:みんなの小学校情報

片平小学校

住所緑区鳴海町片平18
代表電話052-891-4552
最寄り駅鳴海大根(バス停)

片平小学校学区は、古墳や貝塚などが数多く残されているほか、朱鳥三年(686年)に創建された歴史ある「成海神社」、松尾芭蕉が句を詠んだ「千句塚公園」もあります。

口コミサイトには「閑静な住宅街にあり環境は良い」「課外授業などで学区の歴史を学ぶことができる」などの声がありました。

小学校ウェブサイトの「片平日記」では、学校での生徒たちの様子も知ることができます。

引用:スタディピア

戸笠小学校

住所緑区相川3-60
代表電話052-876-2294
最寄り駅地下鉄相生山駅

相生山駅の南側に位置する戸笠小学校は「開かれた学校・家庭・地域との連携」を大切に戸笠っ子の育成を目指しています。

隣接する「螺貝公園」は、春になると桜の名所としても有名です。

口コミサイトには「自然に囲まれている小学校」「子供の過ごす環境としては申し分ない程良い」など、好印象な声が多数ありました。

学区の一部に建築協定が定められた地域があり、一戸建て住居専用の住宅街があります。

引用:スタディピア

太子小学校

住所緑区太子2-242
代表電話052-623-2775
最寄り駅名鉄中京競馬場前

東丘小学校から独立した太子小学校には、約420人の生徒が在籍しています。

校訓を「すすんで・なかよく・さいごまで」とし、実践意欲の高まりを持続させ、行動につなげられる児童の育成を目指しています。

学区は住宅街として整備されていますが「大将ケ根緑地」や「大将ケ根南公園」など公園もいくつかあり、自然も残された地域です。

旭出小学校

住所緑区旭出1-101
代表電話052-895-2105
最寄り駅中旭出(バス停)

旭出小学校には、約530人の生徒が在籍しています。

ほとんどの授業を通常の学級で行いながら、うまく力を発揮できないところを個別指導の形態で支援していく「フレンズ教室」制度が整えられています。

口コミサイトには「広いグランドが特徴」「昔は人数が多かったらしく、校舎がいくつもある」といった声がありました。

学区には貯水池や野球スペースのある「新海池公園」が整備されており、天候の良い日は地域の人で賑わいます。

引用:スタディピア

浦里小学校

住所緑区浦里1-77
代表電話052-892-7610
最寄り駅浦里二丁目(バス停)

浦里小学校は、生徒数約210人の緑区では最も小規模な小学校です。

体力の向上と健康の推進の一環として、月1回の体育集会の実施や、地産地消・栄養に関する指導などを行っています。

小学校に隣接する「浦里公園」には名古屋市鳴海プールも併設されています。

学区は全体的に勾配があり、天白川沿いには複数の工場が立ち並ぶ地域です。

黒石小学校

住所緑区黒沢台2-1533
代表電話052-876-5131
最寄り駅黒石小学校(バス停)

黒石小学校は、生徒数約250人と緑区のなかでは比較的小規模な小学校です。

学区には、洪水を防ぐために雨水を一時的に貯めておく機能を持つ人工池「神沢池」をはじめ、「黒石北公園」や「緑黒石第二公園」など4つの公園があり自然豊かな環境です。

口コミサイトの評判を見ると「地域全体で仲が良く、とても良い教育現場」「地下鉄桜通線が徳重まで伸びたことで便利になった」など、周辺環境を評価する声がありました。

引用:スタディピア

神の倉小学校

住所緑区神の倉2-198
代表電話052-876-5453
最寄り駅神の倉(バス停)

神の倉小学校は、一時期は生徒数が1,200人を超えるマンモス校でしたが、2008年に熊の前小学校が開校し現在は約620人の生徒が在籍しています。

口コミサイトでは「人数が多い分、活気にあふれている」「素直な生徒さんが多く評判の良い小学校」などの声が見られました。

県道36号沿いにはドラッグストアや飲食店が立ち並んでいますが、自然環境も豊かな地域です。

引用:スタディピア

長根台小学校

住所緑区古鳴海2-161-1
代表電話052-891-8801
最寄り駅地下鉄野並駅

長根台小学校は、鳴子小学校分校として開校しました。

校訓を「正しく・なかよく・たくましく」とし、心身ともに健康で主体的に取り組む子どもの育成に取り組んでいます。

口コミサイトには「県営住宅など集合住宅が集まるエリア」「住宅街にあるわりと大きな小学校」などの声がありました。

学区には大規模な「鳴海製陶」の工場がありますが、そのほかは住宅地と飲食店などのお店で、なかには住宅団地も見られる地域です。

引用:スタディピア

桶狭間小学校

住所緑区有松町桶狭間巻山30
代表電話052-623-3689
最寄り駅幕山(バス停)

桶狭間小学校は、桶狭間の戦いがあったとされる「桶狭間古戦場公園」の近くにあります。

校内には昔の生活用品などを展示する郷土資料室や和室も整備され、地域の方と連携して有松絞り体験なども行います。

口コミサイトで評判を見ると「マンモス気味ですが、しっかり先生も接してくださる」「地元の歴史を大事にしている」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

相原小学校

住所緑区若田1-301
代表電話052-621-1321
最寄り駅緑高校(バス停)

相原小学校は、2018年に創立40周年を迎えました。

校訓を「正しく・なかよく・力いっぱい」 とし、知・徳・体の調和のとれた豊かな人間性をもった児童の育成を目指しています。

扇川の向かいには、グラウンドが整備された「六田公園」と鳴海中学校があります。

小学校の口コミサイトでは「公共施設の整った住みよい学区」「周辺はマンションと戸建住宅が多くあり住宅地として人気」などの声がありました。

引用:スタディピア

桃山小学校

住所緑区桃山4-327
代表電話052-876-7811
最寄り駅地下鉄神沢駅

桃山小学校は「桃山自然の森」や「桃山西公園」など、公園に囲まれた小学校です。

桃山小学校の児童としての自覚を持ち、 心身ともに健康で自ら学び実行する子の育成に努めています。

口コミサイトには「静かで落ち着いた地域で子ども達も安心して通っている」「閑静な住宅街の中にある」などの声が見られました。

学区は全体的に静かな住宅街で、天白区にも隣接しています。

引用:スタディピア

南陵小学校

住所緑区桶狭間森前1348
代表電話052-623-6381
最寄り駅郷前(バス停)

桶狭間小学校より分離した南陵小学校は、開校当時は900人を超える生徒が在籍していましたが、現在は生徒数500人ほどの小学校です。

「進んで学び自分の思いを表現できる子」「気持ちのよいあいさつを通してよりよく生活できる子 」などの育成を目指しています。

学区は区画整理が進み、新しい住宅と古くからの住宅が混在しています。

名古屋第二環状自動車道のインターにも近く、車での移動にも便利です。

大高北小学校

住所緑区大高町町屋川1
代表電話052-621-6241
最寄り駅JR大高駅

大高北小学校は、JR大高駅から徒歩5分のところに位置しています。

「基本的な知識や技能を習得し、 強い体力をもち、 正しい判断力と豊かな情操をもった子どもの育成」を目指しています。

口コミサイトには「歴史施設や建造物が多い地域」「生徒数が少ない」などの声がありました。

学区の3分の1ほどを「大高緑地」が占め、小学校の北側には扇川も流れる自然豊かな環境です。

引用:みんなの小学校情報

大高南小学校

住所緑区大高町阿原35
代表電話052-622-2770
最寄り駅森の里団地(バス停)

約880人の生徒が在籍する大高南小学校は、緑区で2番目に規模の大きな小学校です。

小学校のウェブサイトでは、学年だよりのほか学校給食の様子も紹介されています。

口コミサイトには「新興住宅が増え、急激に子供の数が増えている」「駅からも近く大変便利」などの声がありました。

学区は古くからの街並みも残っていますが、JR南大高駅に隣接する「イオンモール大高」や住宅団地、新しい住宅街も増えてきている地域です。

引用:みんなの小学校情報

徳重小学校

住所緑区徳重2-801
代表電話052-877-3885
最寄り駅徳重小学校(バス停)

学区には「ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」があり、小学校は比較的新しい住宅地のなかにあります。

学区内の清掃を行ったり、地域の方とグランドゴルフを通して交流を行うのが特色です。

口コミサイトには「交通の便もよくなり住み良い学区」「綺麗な街なので大変人気のある学区エリア」など、地下鉄徳重駅が開通したことによる、周辺環境の良さが評価されていました。

引用:スタディピア

滝ノ水小学校

住所緑区滝ノ水1-1901
代表電話052-891-5002
最寄り駅滝ノ水公園(バス停)

滝ノ水小学校は1990年に開校した小学校で、現在は約430人の生徒が在籍しています。

小学校の北側にある「滝の水公園」は高台になっており、名古屋市でも有数の景色が見られるスポットとして知られています。

口コミサイトでは「地元では人気の小学校」「とにかく環境良く、校内の設備もとても良い学校」など、高評価な声が複数見られました。

引用:スタディピア

大清水小学校

住所緑区大清水西901
代表電話052-877-5491
最寄り駅大清水小学校(バス停)

1990年に開校した大清水小学校は、約940人の生徒が在籍する緑区では最も大規模な小学校です。

地域の方の協力を得てブドウ棚を造ったり、花壇の植え替えをおこなったりするなど、地域の方との交流も盛んです。

口コミサイトの評判を見ると「マンモス校と呼ばれるほど人数が多い小学校」「数年前に新校舎が増築された」などの声がありました。

学区はそれほど広くありませんが、宅地開発が進み人口が増えてきている地域です。

引用:スタディピア

常安小学校

住所緑区乗鞍1-2101
代表電話052-878-5281
最寄り駅徳重西(バス停)

常安小学校は1998年に「地域に開かれた学校」をコンセプトに開校した学校です。

リサイクル交換会や外国の方との交流など、課外活動にも力を入れています。

小学校から徒歩10分ほどのところに地下鉄徳重駅もあり、名古屋駅まで乗り換えなしで出られる地域です。

口コミサイトには「名古屋市で20世紀最後の新設小学校」「コンセプト通り年齢層も幅広くいろんな活動の場として開放されている」といった声がありました。

引用:スタディピア

小坂小学校

住所緑区小坂1-1001-2
代表電話052-878-7990
最寄り駅小坂(バス停)

2003年に新設された小坂小学校は「人にも環境にも優しい学校」として中庭に貯水タンクを設置したり、屋上や壁面を緑化することで校舎内の温度上昇を抑える工夫をしています。

口コミサイトには「新しくて、とてもキレイで地域で人気の小学校」「校舎がものすごく綺麗」などの声が見られました。

学区内の「篭山神社」は、この辺りの区画整理が終了した際に記念として建立された新しい神社で、住宅街も新しいマンションや戸建住宅が並んでいます。

引用:スタディピア

熊の前小学校

住所緑区亀が洞1-901
代表電話052-878-1600
最寄り駅熊の前(バス停)

熊の前小学校は、2008年に徳重小学校と神の倉小学校から分離しました。

知・徳・体の調和がとれ、自らの力を十分発揮し、自信と希望をもって生活を送ることができる児童の育成を目指しています。

口コミサイトの評判を見ると「先生も生徒に対して一生懸命」「広いグランドがある」などの声がありました。

学区を流れる扇川と県道36号沿いを中心に、閑静な住宅地が広がっています。

引用:スタディピア

まとめ

名古屋市緑区は、名前の通り公園や緑地が多く「緑豊かな環境で子育てをしたい」とお考えのファミリー層に人気のある地域です。

公共交通機関の利用にも便利な徳重や鳴海といったエリアを中心に、ゆったりと子育てができる緑区で、小学校と一緒に住宅もお探しの方は、ぜひ中山不動産にご相談ください。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ

  1. この記事へのコメントはありません。