【必見】名古屋市守山区の小学校をチェック!気になる評判や周辺情報は?

こんにちは。
中山不動産株式会社です。

名古屋市守山区は、JRと名鉄瀬戸線、ガイドウェイバスが通っており、交通アクセスが便利でありながらも小幡緑地や小原橋緑地などの自然も身近に感じることができる地域です。
さらに、文教地区に指定されているエリアもあり「落ち着いた住環境で子育てをしたい」とお考えのファミリー層にも人気があります。

この記事では、守山区の小学校と周辺情報、気になる評判も紹介します。

守山区へのお引越しを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

名古屋市守山区の小学校一覧と通学地域

名古屋市守山区には、2021年現在21校の公立小学校があります。

名古屋市は通学区域によって通学する学校が決められており、小学校一覧と通学区域は名古屋市ウェブサイトと「名古屋市立小・中学校の通学区域一覧(守山区)」から確認することができます。

通学区域についてのお問い合わせは守山区役所・支所管内は志段味支所が窓口です。

TEL:守山区役所052-796-4534・志段味支所052-736-0009

大森小学校

住所守山区大森4-401
代表電話052-798-0012
最寄り駅名鉄瀬戸線大森・金城学院前駅

開校140周年を超える大森小学校は、約430人の生徒が在籍しています。

学校の「憩いの場」となっている流水池には菖蒲や蓮の花が咲き、カモがやってくることもあります。

口コミサイトには「明治時代からの歴史ある伝統校」「学生の人数は1学年3クラス程度で、一般的な人数」などの声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

小学校は、周辺を大森中央公園、白晴公園、東島公園など複数の公園に囲まれています。

学区は静かな雰囲気の住宅地ですが、香流川が流れる南部へ向かうと、千代田街道や瀬戸街道といった大通りがあり、大型店舗やスーパー銭湯、飲食店などが並んでいます。

小幡小学校

住所守山区小幡1-3-4
代表電話052-793-2269
最寄り駅名鉄小幡駅

小幡小学校には約650人の生徒が在籍し、特別支援学級も併設しています。

「自主的にねばり強く実践できる子ども」「豊かな情操を身に付けた子ども」の育成などを学校教育目標としています。

口コミサイトでは「小幡小学校の敷地は広く、名古屋市内で有名」など、グラウンドの広さが評価されていました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

小学校は守山区役所に隣接し、周辺には名古屋市立守山養護学校や菊華高等学校もあります。

小幡駅の北側には戸建住宅が多く、周囲に社宅などの集合住宅も見られる地域です。

また、小幡駅に隣接する「守山文化小劇場」にはスタンウェイのピアノが置かれており、ピアノコンクールなどで使用されています。

守山小学校

住所守山区西島町6-27
代表電話052-793-6263
最寄り駅名鉄瀬戸線瓢簟山駅

100年を超える歴史と伝統のある守山小学校は、約750人の生徒が在籍し「夢に向かって努力する子」を学校教育目標としています。

校庭で四季折々の花や虫が観察できる自然にあふれた学校です。

口コミサイトには「遊具が充実している」「教師との連絡も取りやすい」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

周辺は古くからの建物が多く、小学校の隣には「守山瓢箪山古墳」も残されています。

学区にある「陸上自衛隊守山駐屯地」では、定期的にお祭りが開催され、地域との交流をおこなっています。

戦車を観るだけでなく、先着で乗ることもできるようです。

廿軒家小学校

住所守山区更屋敷16-16
代表電話052-791-6241
最寄り駅廿軒家小学校前(バス停)

廿軒家小学校は、2015年に開校60周年を迎え、現在は約600人の生徒が在籍しています。

「思いやる心・自ら学ぶ心・じょうぶな体」を学校教育目標としています。

口コミサイトには「自然に恵まれ静かで落ち着きのある環境」など、周辺環境を評価する声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

矢田川沿いの学区で、矢田川の河川敷には野球場やテニスコートが整備され、周辺住民のかたの憩いの場にもなっています。

学区周辺は古くからの建物が多いですが、千代田街道沿いには飲食店やマンションなども並んでいます。

鳥羽見小学校

住所守山区鳥羽見2-17-6
代表電話052-793-0077
最寄り駅JR中央線新守山駅

2018年に開校70周年を迎えた鳥羽見小学校には、約320人の生徒が在籍しています。

国際理解教育に力を入れているのが特徴で、アメリカやオーストラリアの小学校と姉妹校提携を結んでいます。

口コミサイトには「広いグランド」「近所の人達の目も行き届き登下校も安心」などの声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

小学校は、JR中央線新守山駅から徒歩10分ほどの場所に位置します。

周辺は住宅地ですが、新守山駅周辺には大型スーパーや飲食店、ホームセンターが並んでいるので、日用品の買い物にも便利でしょう。

総合病院の「守山いつき病院」にも近く、いざという時に安心です。

瀬古小学校

住所守山区瀬古東3-1303
代表電話052-793-7225
最寄り駅瀬古小学校(バス停)

瀬古小学校は、2017年に創立80周年を迎え、現在は約750人の生徒が在籍しています。

校訓を「強く・仲良く・根気よく」としています。

口コミサイトには「総合的に良い小学校」「駅からは少し距離がある」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

庄内川沿いには変電所や物流センター、「大日本印刷」などの大規模な工場が並んでいます。

小学校はJR中央線新守山駅から1kmほど離れているので、公共交通機関はバスの利用が便利でしょう。

小学校のすぐ横には国道19号が通っており交通量が多いです。

志段味東小学校

住所守山区上志段味道光306
代表電話052-736-1115
最寄り駅上志段味(バス停)

100年以上の歴史のある志段味東小学校には、約430人の生徒が在籍しています。

「人間性豊かな志東っ子の育成」を教育目標としています。

2013年(平成25年)に校舎を全面改築しました。

口コミサイトには「自然環境に恵まれている」など、環境を評価する声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

庄内川や東谷山など、自然に囲まれた学区です。

名古屋市内で1番高いとも言われる東谷山のふもとには「白鳥塚古墳」が残されています。

「白鳥塚古墳」は、名古屋市内最古の古墳としても知られており、遠足や社会学習の場にもなっています。

近年では周辺の土地区画整理がおこなわれました。

志段味西小学校

住所守山区深沢2-177
代表電話052-736-9715
最寄り駅西小学校前(バス停)

志段味西小学校は、100年以上の歴史がある小学校で、現在は約630人の生徒が在籍しています。

環境教育に力を入れているのが特徴で、総合学習の時間に河川や植物について学んでいます。

口コミサイトには「住宅地にあり環境は良い」「国際関係の授業は専門の先生が来てくれる」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

学区は開発途中で自然が多く残されています。

地下鉄やJR中央線の駅からは距離があるので、移動にはバスか車の利用が便利です。

「マックスバリュ志段味店」や「カインズ名古屋守山店」もあり、日用品の買い物には不自由することはほとんどないでしょう。

白沢小学校

住所守山区白沢町233
代表電話052-794-1123
最寄り駅川村(バス停)

白沢小学校は、生徒数約550人の小学校です。

環境学習に力を入れているのが特徴で、校庭で野菜を育てたり、近隣の白沢川で生物を調べたりしています。

口コミサイトには「自然にめぐまれた自然豊かな学区」など、周辺環境を評価する声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

学区に小幡緑地があるので、緑豊かな環境です。

小幡緑地には球技場や児童広場も整備され、子どもがのびのびと遊べます。

地下鉄やJRの駅はありませんが、ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」の川村駅が小学校から徒歩5分ほどの距離にあり、大曽根駅へのアクセスに便利です。

本地丘小学校

住所守山区本地が丘908
代表電話052-772-4791
最寄り駅本地住宅(バス停)

本地丘小学校は、約100人の生徒が在籍する、守山区では最も小規模な小学校です。

名古屋市で唯一学校林があるのが特徴で、虫や自然を観察することで環境教育もおこなっています。

口コミサイトには「自然に恵まれた学校」といった声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

周辺は尾張旭市で、本地丘小学校学区だけが守山区なので、名古屋市の飛び地のような状態です。

この辺りはかつては農業が盛んに行われていましたが、現在は田畑はなく、大規模な市営住宅や住宅団地が立ち並んでいます。

苗代小学校

住所守山区苗代2-10-6
代表電話052-793-9171
最寄り駅小幡苗代(バス停)

苗代小学校は、小幡小学校の分校として開校しました。

2000年頃は生徒数が600人ほどまで減少しましたが、近年は再び増加し、現在は約720人の生徒が在籍しています。

口コミサイトには「先生方も熱心」「児童が多いので沢山の仲間に囲まれている」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小幡駅の南側には大きなマンションもありますが、学区は全体的に住宅地です。

この辺りは細かい道路が多く、道路拡張工事がおこなわれています。

学区を流れる矢田川沿いには、グランドゴルフが楽しめる「河川敷小原橋グラウンド」や河川敷の公園が整備されています。

天子田小学校

住所守山区天子田2-1501
代表電話052-772-6555
最寄り駅天子田(バス停)

大森小学校分校として開校した天子田小学校は、2014年に創立40周年を迎えました。

現在は約300人の生徒が在籍しています。

口コミサイトには「総合的によい学校」「教育理念の通りのびのびしている」など、高評価な声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

小学校は天子田公園に隣接し、学区を流れる矢田川沿いには古くからの作業所や工場も残っています。

矢田川に整備された大森橋緑地では、ウォーキングをする人も姿も見られます。

香流川が流れる南部には、千代田街道や瀬戸街道といった大通りがあり、周辺に大型店舗や飲食店などが並んでいます。

二城小学校

住所守山鳥神町248
代表電話052-794-7500
最寄り駅二城小学校(バス停)

二城小学校には約460人の生徒が在籍しています。

校訓を「がんばる子・やさしい子・考える子」とし、人間性豊かな二城っ子の育成を目指しています。

生活科や総合学習では、田植えをしたり、学校の横を走るバス「ゆとりーとライン」の運行システムを見学するのが特徴です。

学区周辺情報

庄内川沿いに広がる松川橋緑は、3.4ヘクタールの広さがあり、ゴルフ練習場や野球場も整備されています。

そして、その周辺に「アサヒビール」や「雪印メグミルク」などの工場が並んでいます。

小学校のすぐ隣にはガイドウェイバス「ゆとりーとライン」が通っているので、バスの利用が便利な地域です。

森孝東小学校

住所守山区森孝東1-442
代表電話052-774-2872
最寄り駅四軒家(バス停)

2018年に開校40周年を迎えた森孝東小学校は、生徒数約170人の比較的小規模な小学校です。

豊かで美しい心をもち心身ともに健やかな児童の育成を目指しています。

口コミサイトには「近くを流れる川や、川のそばには緑もたくさんある」「情報モラル教育に力を入れている」などの声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

学区は守山区ですが、名東区・尾張旭市・長久手市と隣接しており、 周辺には複数の住宅やスーパーがあります。

小学校の近くには香流川も流れているので、自然も感じられる地域です。

また、この辺りは江戸時代に「森孝新田」として開かれた場所で、かつては農業が盛んでした。

森孝西小学校

住所守山区森孝1-1108
代表電話052-774-7681
最寄り駅三軒家(バス停)

森孝西小学校には、約230人の生徒が在籍しています。

遠足では縦割りでペアになるのが特徴で、異学年との交流を深めています。

口コミサイトには「学年を飛び越えてみんな仲が良い」「名古屋市のモデル校」などの声が見られました。

引用:ウィメンズパーク

学区周辺情報

学区は東西に長く、中央に高速道路が通っています。

小学校周辺は住宅地ですが、大通り沿いにはスーパーや飲食店が並んでいます。

この辺りも、森孝東小学校学区と同様に「森孝新田」として開かれた土地で、かつては農業が盛んにおこなわれていました。

西城小学校

住所守山区西城2-14-3
代表電話052-793-1135
最寄り駅西城(バス停)

守山中学校の北側に位置する西城小学校は、約250人の生徒が在籍する、守山区では比較的小規模な小学校です。

明朗で社会性に富み、人間性豊かな児童の育成を目指しています。

口コミサイトでは「行事もこじんまりとしていてのんびり」といった、小規模な小学校の良さが評価されていました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

学区周辺古くからの建物が多く、大規模な社宅や県営住宅なども見られます。

対して、瀬戸街道沿いには大型店舗やマンションが並び、古い建物と新しい建物が混在するエリアです。

学区に整備された山下公園には、昔ながらの「守山プール」が併設されており、夏休み中は子ども達で賑わいます。

大森北小学校

住所守山区御膳洞321
代表電話052-798-2088
最寄り駅八剣(バス停)

大森小学校から分離した大森北小学校は、2019年に開校35年を迎えました。

「人間性豊かで、自立して生き抜く大森北の子」の育成を目指しています。

口コミサイトには「緑に囲まれた自然豊かな小学校」「習熟度別に算数はクラスが分かれる所が良い」などの声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

学区は急勾配の丘陵地に戸建住宅が立ち並ぶ地域です。

小学校は、桜の名所としても知られる雨池公園に隣接していますが、北へ向かうと本園、西園、東園、中央園の4つのエリアに分かれた大規模な小幡緑地があります。

こちらの緑地でも、四季折々の景色が楽しめ、貴重な生物や野鳥を観察することができます。

小幡北小学校

住所守山区小幡北1801
代表電話052-791-2227
最寄り駅小幡緑地(バス停)

小幡北小学校は、約360人の生徒が在籍する小学校です。

「おもいやりをもって行動する子」「ねばり強く取り組む子」などを教育目標としています。

口コミサイトには「緑豊かな環境に恵まれている」といった、環境を評価する声がありました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

学区の3分の1ほどを小幡緑地が占めており、自然の緑が豊かな環境です。

小学校は「緑ヶ池」「竜巻池」など3つの池を持つ小幡緑地の本園に隣接しています。

キャンプ場や児童園もあり、天候の良い日は多くの人で賑わいます。

吉根小学校

住所守山区吉根1-1601
代表電話052-736-8590
最寄り駅下島(バス停)

吉根小学校は、2007年4月に開校した比較的新しい小学校で、約680人の生徒が在籍しています。

「希望をもつ子・強い体の子・心のやさしい子」を目指す子どもの姿としています。

口コミサイトには「縦割りの活動も盛ん」「良い意味でゆったりしている」など、高評価な声がありました。

引用:みんなの小学校情報

学区周辺情報

学区に庄内川と小幡緑地があり自然豊かな環境です。

周辺にはまだ農地も残されていますが、宅地造成が進められ人口も増えています。

「ヤマダデンキ」や「イオン守山店」にも近く、日用品の買い物にも便利な地域でしょう。

下志段味小学校

住所守山区大字下志段味字島ノ口1825
代表電話052-736-9814
最寄り駅荒田(バス停)

下志段味小学校は、開校2012年に志段味西小学校から独立し新設された新しい小学校です。

生徒数は守山区では最も多く、約970人が在籍しています。

口コミサイトには「まだまだこの辺りは自然豊かな環境」など、環境を評価する声が見られました。

引用:スタディピア

学区周辺情報

周辺は区画整備された新しい住宅地ですが、まだ農地も残された自然豊かな環境です。

小学校に隣接する「志段味スポーツランド」にはグラウンドや野球場だけでなく、トレーニングジムも併設されています。

「マックスバリュ」や「カインズ名古屋守山店」もあり、日用品の買い物も便利な地域でしょう。

上志段味小学校

住所大字上志段味字大塚1220番地の2
代表電話052-736-1717
最寄り駅東谷橋(バス停)

上志段味小学校は、2021年に志段味東小学校から分離しました。

名古屋市立小学校では9年ぶりとなる新設校で、約620人の生徒が在籍しています。

校舎からの東には東谷山、西側には大久手池も見渡せる環境です。

学区周辺情報

この辺りには数多くの古墳が残されており、小学校の周辺にも「白鳥塚古墳」「志段味大塚古墳」などが残されています。

学区にある「東谷山フルーツパーク」は、収穫体験や釣りを楽しむこともできる農業公園で、春には桜の名所としても知られています。

まとめ

守山区は、ガイドウェイバスの利用が便利でありながらも、小幡緑地や小原橋緑地などの自然も身近に感じることができる地域です。

都会に近すぎない学区で「ゆったりと子育てをしたい」とお考えの方にもぴったりと言えるでしょう。

守山区でお部屋探しを検討されている方、住宅の購入や売却をお考えの方は、ぜひ中山不動産株式会社までご相談ください。
お客さま一人ひとりにあったプランをご提案させていただきます。

収益不動産の購入・売却のご相談はこちらから

お問い合わせ
  1. この記事へのコメントはありません。